shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「デュランダル(Ver.The MOVIE 2nd A's)」

2017年06月08日 | リリカルなのは

 「Start up.」
もうすぐリリカルなのはReflectionの公開ということもあり、個人的に好きなデバイスの一つで前から作りたかったデュランダルの2nd A's版を作ってみました。


 
以前TV版の方を作っていたので基本はそれをベースに作っていきました。柄部分はTV版をそのまま使ってたりします。


 
先端部分はさすがに全部作り直してますが、TV版と比べてデザインも変わりさらにかっこよくなりました。排熱ギミックももちろん完備。


 
2nd A's版で新たに追加された浮遊ユニット。デザインだけでなく追加兵装も用意されてるデュランダルはデバイスの中でも結構優遇されてるような気がしますが、その分活躍シーンは短めなのでバランスは取れてますね…w


 
待機形態もTV版同様カードタイプですがデザインも当然変わっております。


 「装備魔法(氷結の杖デュランダル)を発動!です!」
カードタイプなんでとりあえずデュエル!


デザインもかっこよくなり追加兵装もあったりとTV版よりもかなり印象が変わったデバイスでした。このデュランダルがもう少し早く完成していればクライドは殉職しなかったのかなとちょっと考えたりもしますが、ハラオウン家とは中々深い関わりのあるデバイスなんですよね。まあ属性がシナジーする理由で専らツヴァイに装備させてますが


本日の3D作品 「重力子放射線射出装置」

2017年06月01日 | その他

 「俺は…ネット端末遺伝子を…探している。」
劇場版BLAME!公開とのことで衝動的に重力子放射線射出装置を作ってみました。禁圧解除ギミックもいつか組み込みたいですね。



シンプルなデザインかと思いきやグリップの形状に苦戦しましたw



ちょっと見辛いですがグリップ底部に東亜重工のロゴマークを入れております。



ハンドガンサイズの兵装だけどその威力は凄まじいこの重力子放射線射出装置。劇場版ではその威力を大画面&大音響で堪能することが出来ました。


劇場版BLAME!、上映最終日になんとか観ることが出来ました。原作漫画は未読なのですがそれでも分かりやすいストーリーに魅力的なキャラクターが登場し、原作を知らなくても全然大丈夫でした。これが二週間限定公開というのが勿体ないくらいです。あとは売り切れで買えなかったパンフレットが欲しいです…w


ブログ開設8周年っっっ!

2017年04月06日 | 日記


とうとうネタも尽きて指で数えるのも限界が来たので数字そのものをモデリングしました。ブログを始めてから8年経つそうでびっくりですね。


 
小道具で作った数字の8くん。一度こういうメカメカしたディティールを考えてみたかったので丁度いい練習になりました。しかし超突貫で作ったのであとから作り直したくなるパティーンかもしれません…w


 
ツイッターにも上げてましたが先日作った三女の新騎士服も便乗投稿。以前から頭の中で考えていたのですが、なのはreflectionも夏に公開することも決まったので今回作ってみました。


 
基本デザインは大幅変更せず、前の騎士服をベースに細かいところを弄ってみました。



あとはドライ専用アームドデバイスですね…


本日の3D作品 「黄金喰い(ゴールデンイーター)」

2017年02月04日 | その他

 「吹き飛べ…必殺っ!黄金衝撃(ゴールデンスパーク)!」

雷神の力を宿す巨大なマサカリ、黄金喰い(ゴールデンイーター)でございます。お正月の金時ピックアップガチャでようやく我がカルデアにも来てくれたので奉納も兼ねて作ってみました。そういえば正式名称は別にあるのにこの名前なんですね。ゴールデン理不尽。


 

昔話や某auのCMでもお馴染みの金太郎のマサカリが英霊召喚されるとこんなにもゴールデンなデザインになろうとは思いもしませんでしたw 個人的に金時の怪力で両手持ちより片手でブンブン振り回すイメージがあります。(fgo内のモーションもそんな感じですし)


 

刃のスライドギミックも再現してみました。刃の形状も真横から見ればギリギリ隠れるようにしています。(斜めから見るとさすがに見えてしまいますが…w)


 

設定資料にあったカートリッジも着脱式で再現。接続部分は描かれていなかったので、雷属性ということでコンセントプラグ風に解釈してみました。


 

さらにグリップ基部の可動も再現。


 
 

サイズは合ってないけど三女で使用例。


坂田金時の宝具、黄金喰い(ゴールデンイーター)でした。随所にギミックがあったりゴールデンなデザインでカッコイイ宝具ですが、何より持ち主の金時が良いキャラで宝具共々お気に入りです。あと以前作った乖離剣エアを触媒にお正月の英雄王ピックアップに挑んだものの、見事に爆死したので今回は逆に当たったサーヴァントの宝具を作ってみましたが効果はいかほどに…w 


本日の3D作品 「リイン三姉妹 ~夢幻召喚編~」

2016年11月30日 | リイン三姉妹

 夢幻召喚、クラス・セイバー
特に深い意味は無いのですがカリバーンも作ったしその時はプリヤドライもやっていたので勢いで夢幻召喚のセイバーコスを作ってみました。



まずはツヴァイから。


 

甲冑姿の前にまずは下に着ているドレスを作りました。作品や媒体によって微妙にデザインとか構造が違ってたりでここら辺はもうそれらを参考にして独断で作ってみました…w



そして甲冑姿。元々プリヤ基準で作ろうかと思ってたのですがもう胸と腰の甲冑パーツも作って原作のリリィ仕様にしてしまいました。甲冑パーツもいつも通り分からないところは想像で補っております…。



ポーズが中々思い浮かばずプリヤのイラストを参考にしてみました。


 勝利すべき黄金の剣(カリバーン)
こちらもポーズはリリィのフィギュアを参考にしております。


 
色変えたら騎士服っぽくなるかなと思ってついでに作ってみました。相棒は属性的にシナジーするであろうデュランダルで。



お次はドライ。


 

さすがにオルタリリィは存在してないのでとりあえずはオルタのドレス姿を参考に配色を考えました。


 
甲冑パーツはオルタのようにトゲトゲな形状にして赤いラインも追加しました。



ツヴァイと対照的になるように適当にポーズ。


 勝利すべき黄金の剣(カリバーン・モルガン)
このポーズもオルタのフィギュアを参考にしました。


 
こちらも色を変えて騎士服っぽい感じに。相棒は間に合わせでシュベルトクロイツを持たせましたが、ドライには専用のアームドデバイスを作ってあげたいです。


これで次のコラボで夢幻召喚セイバーのイリヤが追加されたら触媒として使えるはず…。