学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<期末の順位>

2007年07月18日 | 言わせてちょ~だい!
一学期期末テストの順位が発表され始めた。

半分くらいの学年はまだ発表されていないけど。


上位の順位は、

二中二年→3、18、20?(明確ではない)、23、29位

といったところ。

本当によく頑張ってくれた。

また、上位ではなくとも前回よりも上がっている子が多数を占めている。

中には50位以上も上昇した子も!!

嬉しい限りだ。


塾生が笑顔で順位を教えてくれるたびに、

僕まで嬉しい気持ちになれる。

この屈託の無い笑顔は最高だな。

四中や二中三年がまだ発表されてないのだが、今日には分かるかも?

あ~、笑顔だといいのだけどなあ。

どうなのだろう?


一方で惜しくも順位を下げてしまった子もいる。

要領が悪かったり、姿勢に問題があったり原因は様々だ。

やむを得ず退塾という選択を取られたケースも見られる。


姿勢の面は、面談をし改善を早急にしていく必要がある。

このままではこの先どうなるかを諭し、理解させていかなければならない。

ただ、この問題はそう容易に解決しない。

水はあげつつも、じっくり芽が出るのを待つことも必要だ。


要領の面では、個々に助言を与えていく。

その注意すべき点を意識してくれれば、

それぞれ吸収する速さは違えど、

確実に一歩一歩、過去の自分より成長できるはずだ。


僕ら、志気進研としてもその助言の与え方に改革を進めることを決めた。

今までよりも塾生ひとりひとりの頭にインパクトが残るように。

現在の課題と今後の目標を明確に意識できるように。


力攻めは当然必要だが、それだけでは限界がある。

より良い方法を練らないとね。

今よりも前へ。

これは塾生も塾も一緒。

しっかり考えていかないと。


まずはひとりひとり、期末テストの答案を提出してもらう。

こちらで総チェックし見えてくるものを全て記していかねば。

北辰テストでの答案も持ってきてもらわないとな。


同じことをやっていたのでは、向上はないだろう。

やれることを発見したら徹底的にやる。

改革を実行したときには、またここに書くことにしよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <一歩先の壁> | トップ | <Uさん&Kさん登場> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (そらまめ)
2007-07-19 18:31:15
はじめまして。そらまめと申します。ブログ、いつも興味深く拝見してます。
私も小さな学習塾で指導しており、塾講師の先輩方のリアルなエピソードはとても勉強になります。

そこで、ぜひ質の高いブログを集めて塾講師の輪を作りたいと思い、ブログランキングサイトを作りました。
基本的には参加者、閲覧者さんが皆で作る参加型リンク集のようなものをイメージしています。

突然のお願いで申し訳ないのですが、よろしければこちらのブログをこの「学習塾ブログランキング」に登録して頂けないでしょうか。
URLはこちらです→ http://juku-blog.com/

どうぞよろしくお願いします。
返信する
そらまめさんへ (Mr.やました)
2007-07-20 13:11:38
はじめまして。コメントありがとうございます。
この度はランキングサイトにお誘いいただきありがとうございます。
登録をさせていただきます。

私も他の塾講師の皆さんのブログを通して
一層勉強を進めていきたいと考えています。
コミュニティーの輪が広がるといいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿