学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<春期前、最後の授業>

2010年03月24日 | 言わせてちょ~だい!
塾生が床の貼り替わった教室内を見て、

「うわー!きれいになったね♪」

と声を上げる。

う~ん

やはり嬉しいね~!


逆に言われるまで何も気付かない生徒もいるけど(笑)

気にしてない子は、本当気にしてないのね~。


今までが酷かったからな・・・

これで普通になったくらいかな~。


いやいや、それでもここ数年の塾生が見たら驚く変化のはず。

お互いに気持ちよく授業ができるはずだ♪


さて、その授業。

今日は、新中1生の中学準備講座最終日であった。


国語は読解

算数は基本事項の総復習

英語はアルファベットから文法基本文の暗記

理科は小学内容の復習と暗記

社会は歴史の復習&暗記、都道府県・県庁所在地の確認


この講座で勉強していったことは中学での勉強の土台となる。

そして、内容だけでなく、勉強法も話していった。

これを糧にし、これからの勉強への第一歩としてほしい。


一方、新中3生は、総復習や新学年の単元を進めている。

総復習は、次回の北辰テストのため。

新学年の単元は、中間テストのため。

同時に受験生であるので、可能な限り早く内容を進めていきたいという意図もある。


補習も含め、生徒は熱心に取り組んでいる。

塾で見ている限り、気の抜けた者はいない。

もう3年生という自覚からか?

そこまで深く考えてはおらず、目の前のことに真面目に向かっているだけか?

どちらだろうね?


とにかく日々の勉強を真剣に取り組み、

自分の力を上げていくしかないよね。


次回の授業は、いよいよ春期講習となる。

より気合を入れて取り組んでもらいたい。


中1生は、一学期の予習が中心。

中3生は、1、2年内容の総復習が中心。


力をつけ、自分に自信が持てるように!!

頑張っていこうなっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <久々の連休> | トップ | <密度が違う> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿