学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<密度が違う>

2010年03月25日 | 言わせてちょ~だい!
今日で中2生も春期講習前最後の授業となった。

ただ、既に一年間の総復習を授業内で行っているからね。

春期講習のテキストもフライングで今日既に使っている。

どこかの地点でプツッと切れるわけではなく、

通常授業と季節講習は連続性があるのだ。


僕は、通常授業も各講習も通年の流れとして考えている。

どちらが欠けても満足な勉強をしているとは言えない。

勉強は、反復。

演習量や暗記量が物を言う。

やればやっただけ効果がある。

穴を開ければ、それだけ後で数倍のフォローを必要とする。


何事にも言えることだね。


で、明日から始まる春期講習。

唯一、通常時と何が違うかと言うと、

「密度」だろう。


二週間に満たないこの期間に約一カ月分の時間数が詰まっている。

中2、3年生は、日曜日以外、毎日授業だ。

毎日ね。

しかも授業後補習も毎回ある。


なんでこの時期にこんなにやるの?

そんな塾ないんじゃ?

・・・・

とも思われるだろうが、この時期だからこそ目いっぱいやる。

時間の余裕がある今だからこそね。


塾生にとっては、まあこれが当たり前となっているだろう。

キツイと感じることもあろうが、それを乗り越えてこそ実力向上がつかめる。

むしろ、キツくなければダメだろう。


今の気持ちの状況に合わせて??

ユル~い勉強量にしてどうする?

そんなのこっちは合わせてられないよね。


可能性をたっぷりと秘めた子たち。

そこを伸ばさずしてどうする?


やれば伸びる!!

だからやる!!

行動の根本にある考えは、極々当たり前で基本的なことなんだよね。


まだまだ伸びしろだらけの状況だ。

この講習で偏差値をどれだけ上げられるか。

「5」上げるのも夢ではないな。

「2~3」は上げていきたいね。


生徒は、それぞれに思いをもって参加してくることだろう。


燃えてきたな~っ!!

うしっ!!

ガンガンいくぞ~っ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <春期前、最後の授業> | トップ | <春期講習スタート!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿