今日は中1、2年生の授業だった。
通常授業では、期末テストが終わった後から
次に向けて新単元の勉強を進めている。
今のうちからやっておけば、中間テストに向けて良い準備となる。
夏期講習でもう一度復習。
中間テスト前には、更に復習。
細かく内容を見ていけば何回もの復習の機会がある。
ただ、だからといって焦って理解が乏しいまま先に進むことはしない。
各授業後において個々の理解を確認していく。
その大きなものが、授業後補習だ。
今日も中1、2生全員がこれをきちんとこなしていった。
期末テストが終わり、夏休みが目前の時期。
気の緩みが見られてもおかしくはないのだが、
志気進研塾生たちは違うようだ。
これを自分のものにしてやろう!
という姿勢が定着している様子が見える。
一つひとつを確実に。
これを積み重ねていくことが重要。
それを行動に移している。
この姿勢をこれからも継続していけるようにサポートしていかないとね。
また、中2生の男子数人は
補習が終わった後もそれ以上に塾に残っていた。
今日、課された宿題を取り組む者。
分からない点は、友達と相談していたな。
考えることが大切なので、敢えて僕は教えることはしなかった。
きちんと次回、答え合わせをするからね。
二学期の検定の勉強に取り組む者。
英検3級にチャレンジするとのこと。
これも数人が協力して取り組んでいたな。
僕がいなくとも私語をすることもなく、自学を続けていた。
さすがに次の日も学校があるので11時までには皆帰っていった。
こちらが言わなくても勉強に取り組む。
なかなか皆が出来るわけではない。
ただ、中1生の強制ではないにもかかわらず補習をこなす姿勢。
中2生の友達と共に考え、勉強をする姿勢。
これは、本当に素晴らしい。
かなり頼もしく思う。
これからの更なる成長が楽しみでならない。
通常授業では、期末テストが終わった後から
次に向けて新単元の勉強を進めている。
今のうちからやっておけば、中間テストに向けて良い準備となる。
夏期講習でもう一度復習。
中間テスト前には、更に復習。
細かく内容を見ていけば何回もの復習の機会がある。
ただ、だからといって焦って理解が乏しいまま先に進むことはしない。
各授業後において個々の理解を確認していく。
その大きなものが、授業後補習だ。
今日も中1、2生全員がこれをきちんとこなしていった。
期末テストが終わり、夏休みが目前の時期。
気の緩みが見られてもおかしくはないのだが、
志気進研塾生たちは違うようだ。
これを自分のものにしてやろう!
という姿勢が定着している様子が見える。
一つひとつを確実に。
これを積み重ねていくことが重要。
それを行動に移している。
この姿勢をこれからも継続していけるようにサポートしていかないとね。
また、中2生の男子数人は
補習が終わった後もそれ以上に塾に残っていた。
今日、課された宿題を取り組む者。
分からない点は、友達と相談していたな。
考えることが大切なので、敢えて僕は教えることはしなかった。
きちんと次回、答え合わせをするからね。
二学期の検定の勉強に取り組む者。
英検3級にチャレンジするとのこと。
これも数人が協力して取り組んでいたな。
僕がいなくとも私語をすることもなく、自学を続けていた。
さすがに次の日も学校があるので11時までには皆帰っていった。
こちらが言わなくても勉強に取り組む。
なかなか皆が出来るわけではない。
ただ、中1生の強制ではないにもかかわらず補習をこなす姿勢。
中2生の友達と共に考え、勉強をする姿勢。
これは、本当に素晴らしい。
かなり頼もしく思う。
これからの更なる成長が楽しみでならない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます