学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<あと少しの辛抱だ>

2007年06月29日 | 言わせてちょ~だい!
テストまで二中はあと3日。

昨日から部活動の地区大会も終わり、

ようやく朝練などでくたくたの子もいなくなった。

期末に集中するのが出遅れた子もここから挽回してほしい。

部活に集中できる力があれば、勉強に集中できる力もあるはず。

不利だ何だと嘆かずに頑張ってほしいものだ。


ただ、確かに不利なことは理解できるところもある。

もう少し良い日程はないかと思うこともある。

予定していた塾の時間割にどうしても遅刻してしまう

という子も何名か出てしまった。

朝練と授業後の練習、終わったらご飯をすぐさま食べて塾へ。

朝早くから起きて試合をし、疲れた体で塾へ。

ここ何日か、本当に疲れている表情をした子が何人かいた。


けれどそうだからと言って、多くの子はくじける様子も無かった。

根性やプライドがそうさせているのだろう。

本当に凄い。


家では集中できないからと、授業後に残り

学校のワークを塾に持ってきて仕上げている子もいた。

忙しいならば、忙しいなりの行動をちゃんと考えている。

本当に効率的だ。

遅くに残るのではなく、早く来て勉強したい場合も相談してほしい。


一方で中には、どうしても体力が足りなくなる子もいる。

授業後に残ってまで勉強する集中力が無かったり、

家では、昼寝をしたりする子もいる。

まあ、それでより効率よく頑張れるのならば、

多少の昼寝はいたしかたないかもしれないが。

きついかもしれないが、ここでラストスパート、

最後の踏ん張りを見せてほしい。

僕も、彼らの気持ちがうまく乗るように考え、接していかねば。


とにかくあと少し。

今日と土日の追い込みと月曜日まで全力を振り絞ってほしい。

四中は水曜日まで。

スピードは緩めないよ?

最後の1秒まで走り抜けるよ?

こちらも気を引き締めねばっ!!

ふんぬっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <君へのメッセージ> | トップ | <土日はいつも以上に> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿