学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<土日はいつも以上に>

2007年07月01日 | 言わせてちょ~だい!
6月30日土曜日、7月1日日曜日。

期末テスト直前の週末ということで

志気進研は、今回も朝から勉強体制を取った。


1年生はとにかく反復演習をしていた。

基礎においてもミスが目立つ子もいて、どうにも不安がぬぐえない。

ただ、数をこなすことによってそのミスも確実に減っている。

塾で解いた問題の正解率も上がってきている。

暗記が完璧に整った子もいる。

今日は自主的に残って勉強していた子もいた。

明日も問題を解き続ける。

やるしかないだろう。


2、3年生においては、部活のハードさと戦っていた塾生も

集中力を取り戻していた。

予定していた授業時間が5時間。

その上、授業後も3、4時間残って勉強をする子が多かった。

これは強制ではなく、塾生の自主的な判断に任せている。

残って勉強する理由はさまざま。

家では集中できないから。

分からなくなったら質問したいから。

問題を用意してほしいから。

勉強内容のアドバイスがほしいから。

集中力の持続が心配であったが、懸命に頑張っている様子であった。

時には、僕らのにらみが必要な場合もあったが・・・。


いつも全力で頑張れる生徒は、そう不安は無い。

こっちの言うことをスポンジのようにどんどん吸収していく。

後は集中して問題演習を重ねていくのみ。

僕らは、穴を念入に探していき見つけ次第、

そこをまた反復で埋めていくのだ。


一方で「ねばり」がない子は、毎日が勝負だ。

志気進研の波に揉まれながら、自分の甘さと闘っている。

こちらも彼らにとって一番頑張れる方法を日々考えている。

ただ、このような状態の子でも

多くの子は、テストの度に確実に成長している。

それぞれの頑張れる限界を乗り越えていくのが、

接していると明確に感じ取ることができる。

前回より今回。

今回より次回。

一歩ずつ。

失敗もあるかもしれないが、確実に前へ。


さて、もう10時を越えた。

最後まで残って勉強していた2年生も

区切りを付けて、帰っていった。

前日はきちんと睡眠をとることも大事だからね。


二中は月曜日が期末テスト初日。

毎回言っているが、皆が笑顔で報告できるような

結果を出してくれることを祈っている。

焦らずに、落ち着いて試験に臨んでくれよ~!


そして、二日目の火曜日の試験に向けても全力投球をせねば。

四中は、水・木曜日に向けてだ。

最後まで、ねばっていくぜ~!



追伸:

嬉しいことに、塾生の保護者の方から、

差し入れにたこ焼きを頂いてしまいました。

聞くところによると、妹さんも作るのを手伝っていたとか。

講師一同、手作りの美味しさに絶賛でした!

ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <あと少しの辛抱だ> | トップ | <最後の踏ん張り> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿