学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<目標に向かって>

2007年06月08日 | 言わせてちょ~だい!
昨日は、一昨日まで林間学校に行っていた二年生も塾に来て、

ようやく通常の状態に戻ることになった。

二年生の数名は、嬉しいことにお土産を塾に持ってきてくれた。

昨日も言ったけれども、ありがとうね!

しばらくは間食のお菓子に困ることは無さそう(笑)


さて、今週末は各検定試験が実施される。

「検定のすすめ」については以前書いた。
これ↓
<検定のすすめ>

今回も受験する子たちは通常授業の後に残って勉強をしていた。

その中には一年生の姿も見られた。

一年生に限っては、まだ授業後演習を行っていなかったのだが、

今回は塾生たちが「絶対やりたい!!」という

意思を見せたので、対策学習をすることとなった。


10時半頃まで無駄口もたたかずに真剣に取り組む姿は、

例年の一年生よりも集中力があるようにも感じることができた。

検定合格に向けての意識と行動は文句の付けようは無い。

中には、「なんか眠たいなあ~」なんて言っていた子もいたが(笑)

頑張りの成果が今回の結果として現れれば、

また次の目標に向かうやる気にも繋がる。

ちょっと今の時期では難しい級に挑戦する子もいるが、

是非とも合格できることを祈っている。


敢えて、注文をつけるとするならば、

その集中力を家においても発揮できるようにすることだろう。

塾と同じレベルで家でも勉強できたとしたら、

とても効率の良いことだからね。

これが出来る子とそうではない子は後々大きな差が出るのだ。


とは言っても、家や自分の部屋というものは多くの誘惑があるのも事実。

「家では集中が出来ない!」と言う子は色々な誘惑に負けてしまうのだ。

「自分を律するべし!」と言っても、やはり無理はあるのだろう。

だから大人でも図書館などに読書や勉強をしに行くのだ。


でも家でやらなければならない。

人と同じだけの努力ではダメなことは当然分かっている。

ではどうするか?

「何時間も家で集中するのは無理!でもやらなきゃなあ」

と感じるのならば、30分とか1ページとか区切って

集中を高めていけばいい。

それが終わるまでは決して机から離れないと

自分でルールを決めるのだ。

家での勉強を習慣にするならばこれしかない。

それが常に出来たならば、40分、1時間・・・

2ページ、3ページ・・・と伸ばしていけば良い。

何事も一歩ずつ。

自分を高めたい気持ちがあるなら出来るはずだ。


ということで、検定は今週末。(数検は来週末)

来週からはまた期末に向けて、授業後も含めビシバシやっていく。

9時40分に授業は終わるが、その後もガツンとね。

大抵は「これができたらさようなら~」ルールなので、

個人差はあるが、終わる時間は10時半前後だろう。

反復!反復!

暗記!暗記!

演習!演習!

妥協無く行くぞっ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <国語で高得点を!> | トップ | <緊張感のある教室> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿