学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<検定のすすめ>

2007年01月17日 | 言わせてちょ~だい!
いよいよ、来週からは私立高校受験が始まる。

そして公立後期までは、あと40日!!

志気進研の3年生諸君!!

もうもうもうもう~やるしかないぞ~!!!


一方で1・2年生はと言うと、学年末テストが控えているのだが、

学校の授業が本格的には始まってないらしく、

まだまだ実感は無いようだ。

目先の目標が無いと感じると、勉強にも身が入らない。

塾では勉強しても、家で勉強なんてするはずもない。

そこで、お勧めしたいのが漢検・英検・数検といった検定である。


検定の勉強も理想を言えば、日々の勉強の積み重ねなのだが、

現実は短期集中の勉強になってしまうだろう。

志気進研では、受験者対象に授業後に残って、

検定に向けての勉強を行っている。

本来は、希望者に対して行っているのだが、

昨日の1年生は数名強制的に残ってもらった。
↑(「おれは今日はいいや~」なんてやる気の無い態度を見せるんだもん)

10時半くらいまでやっていたかな。

数人は間違いだらけで、

志気進研の教室の明かりは11時過ぎまでついていたような・・・。

(志気進研でやる利点は妥協の無い強制力が主である)

どうせ受けるのなら受験料の無駄にならないよう、

しっかり検定に向けた努力はしなくてはならない。

万が一合格しなかったにせよ、

目いっぱいの努力の結果であれば次にも繋がる。

とにかく、やらなければ合格は出来ないという

一種の緊張感が大切なのである。


検定は級ごとに試験範囲が定められているので、

どこからでもスタート出来る。


特に漢字は学年に関係なく、どんどん覚えて進むことが出来る。

小学生、中学生問わずとにかく勉強すれば合格できる。

勉強の仕方は明確で独学でも出来るので、

家庭で机に向かうきっかけにもなるのではないだろうか。


中学卒業までにどれも3級取得を目標に!!

得意なら、準2級を目指して!!

自分の努力を「○級」という形で証明するのだ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <会話の時間> | トップ | <何が何でも受かって欲しい> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿