学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<緊張感のある教室>

2007年06月11日 | 言わせてちょ~だい!
今週からは期末テストに向けた勉強が本格的に始まる。

正確には先週の木曜から行っているのだけどね。


この本格的というのは通常授業後の時間も使うということだ。

中間テスト以降は学校の行事があった事もあり、

そう残して勉強させることは無かった。

「授業後補習が無いと物足りない」なんて言葉を口に出した

子がいたくらい授業後も残って勉強することは浸透している。

また容赦なくガツガツ行くぞ!


通常授業内でも必要な内容を教えた後に行うのだが、

9時40分以降は、原則として反復練習や暗記、演習問題と

とにかく必要な強化の為の時間に特化してしていく。


その中の計算特訓の時間で、前回新キャラが登場した。

その名は・・・

・・・・・・・・・・・・・

「ストップウォッチ」君だっ!!


このストップウォッチ君、小学生の授業では計算の単元で

時折登場するのだが、中学生の授業には存在していなかった。


なぜ、ここでの登場となったか?

どうも前回のテスト前、上位クラスにおいても計算ミスや

正確さはあっても時間のかかる子が目立っていたのだ。


塾では、「全部出来たら持ってこ~い!」

「んん?間違っているぞ?これだ!ここでミスしているんだ。

もう一度やりなおしてこ~い!」

「全部終わったか!お疲れさん!全部クリアだ!」

なんて雰囲気でやっていた。

塾生たちは課題を早く終わらせ帰りたい気持ちがあるので

確かに一生懸命にはやっていた。

ただ、それにも慣れてくると、問題の合間に一呼吸置くなど

どうにももう一歩刺激が足りなくなってくるのだ。


そこで今回、ストップウオッチ君の登場となったのだ。

5分と時間を区切り、テスト本番さながらの緊張感のもと、

計算に取り組む塾生たち。

「おい!○○!どこまで進んだ?」

「今10問目!」

「え~っ!?マジかよ!速~っ!」

なんて声はたまに発せられるが、体や顔は机から離れない。

皆、他人のスピードを意識しつつ、自分の限界に挑んでいるようであった。


緊張感を更にあおる様にカウントをしていく。

「1分経過」

「2分経過」

「2分半。問題の半分は過ぎているか?」

ある子は、「緊張するからやめて!」なんて言ってくるが、

こっちとしてはそうさせる為にやっているのだ。


「あと2分」

「あと1分」

「あと30秒」

「あと20秒」

「ラスト10秒・・・5・4・3・2・1、終了~!そこまで!」

そして、皆の緊張が解ける前に答え合わせ。

「あっ!符号が無い!」

なんてミスに以前より敏感になる。

「今、間違った部分は、本番でも特に要注意な!」

「スピードがいまいちだったら、今後の訓練しかないぞ!」

といった以前と同様の言葉も、より心と頭に響いているようだった。


これを4セット繰り返したが、終わりのほうは

緊張、集中からくる疲れが見られる子もいた。

この経験を繰り返し、計算力を成長させていく。

当然、それだけではなく集中力も成長するだろう。


その後は、残りの問題、間違った問題も

当然全て解いてからの帰宅となった。

そこでのひとりひとりに向けた個別の注意も

よく聞いてくれていた様子だった。


今回のテストに向けた計算練習は、これでいこう。

そして、今後もなにか「ピリッ」としないときには、

すぐさまストップウォッチ君の登場だな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <目標に向かって> | トップ | <サバイバル> »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔のストップウォッチ君 (田口)
2007-06-11 23:19:40
足痛ぇ・・・(←まだ治ってないんだな
こないだは お疲れモードで計算どころではなかった・・・。
ストップウォッチ君、多分くるっている!
明日塾だが、明日もお疲れモードであろう・・・。
足痛いけどがんばるぞ!

でも、足痛いから早めに返してください(真面目な話で)

p.s.中間テスト、本読んだから国語はOKじゃないか?!
返信する
明日も全開 (Mr.やました)
2007-06-12 03:21:26
足は早く完治するといいね!
ストップウォッチ君にくるい無し!
特訓あるのみ。頑張りましょう!
明日も・・・ってもう今日か。
今日もバリバリいきまっせ

でも、本当に痛かったら早めに帰っていいよ。
返信する
お久しぶりっす (神崎)
2007-06-12 19:16:03


皆頑張ってるみたいね~



志気新研が懐かしい(´^ω^`)



私わ細田でばっりばり



頑張ってますよ(゜A。)



数学勉強しないで97点だったとか(´Д`)笑



まあ、皆さん頑張って下さいな(^∀^)



それぢゃまた訪れますわ



さらば~(´^∀^)ノ



返信する
神崎さんへ (Mr.やました)
2007-06-13 00:59:44
お久しぶり!元気そうだね☆
後輩へのエールありがとう!

君も頑張っているとは何よりじゃ。
勉強しないで高得点!?
頑張っているのか!?
まあ、数学は得意だったもんな!

是非とも、また訪れてね!

あっ・・・志気進研ですから。
漢字間違ってますから。
しっかりしてくださいね!
返信する

コメントを投稿