学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

【勉強法】勉強時に言ってはいけないNGワード

2024年09月27日 | 言わせてちょ~だい!
 
「無理だよそんなの。見た事も聞いた事もないのに出来る訳ないよ」
 
と言っていた某エヴァンゲリオンのパイロット
 
 
「天才ですから」
 
と言っていた某バスケットマン
 
 
両極端ではあるが、勉強においては後者の方が良いね
 
 
勉強中に言ってはいけない3つのNGワード・・・
 

1、「難しい」

2、「わからない」

3、「無理」
 
 
このようなネガティブな言葉を口に出すと、
 
できることもできなくなる。
 
 
脳が拒否し、思考停止しちゃうんだよね・・・
 
 
そんなときは・・・
 
 
「今はできないだけ」
 
「やればできる!」
 
「やるな、この問題・・・」
 
「絶対解いてやる!」
 
 
 
と言葉を変えよう。
 
 
誰でも最初は初心者。
 
上手く簡単にできなくて当然。
 
だからこそ、拒絶するのではなく、挑戦する感じに。
 
 
冒頭の話でいえば、
 
ネガティブモード全開のシンジ君ではなく、
 
前向きオーラに満ちている桜木花道の方が良いね。
 
 
自分で勉強をできなくするのは勿体ない。
 
助けになるような言葉をかけて、理解を後押ししたいね。
 
 
↓お問い合わせ、ご連絡等、お気軽に!

 

↓2022 軽井沢へドライブ

植木を見ているだけで癒される・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご連絡】強制ワーク週間 | トップ | 【北辰】3年5回!しっかり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿