学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<自主性・主体性ー範囲・日程の把握>

2018年10月27日 | 言わせてちょ~だい!

「自主性・主体性」についての例


3、テスト範囲、日程の把握


定期テストの日程は事前に決まっている。

また、テスト範囲は2週間前に発表される。


自主性・主体性をもって、自分で考える子はそれらをきっちりと把握している。

僕が何かを質問しても、スパッと答えてくれる。

頼もしいね。


だが、そうではない子は

いつがテストなのか、

どこからどこまでが範囲で何が出題されるか、

ということを把握していない。

僕が何かを聞いても反応が鈍いんだよね・・・


これでは勝負に勝てないわけである。

勉強の計画も立てられないわけだからね。


だからこそ、僕らがサポートをしていくわけだが、

義務教育後を見据え、段々と自分で考え、行動に移せるようになっていかないと。

僕らも彼らが自分で思考できるようになるよう、促していかないとね。


↓西武ドームで野球観戦

試合後のイベントで松崎しげる氏が登場!

球団歌「地平を駈ける獅子を見た」と代表曲「愛のメモリー」を熱唱

配布されたペンライトに彩られ、非常に盛り上がった!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <自主性・主体性ー暗記事項... | トップ | <臨機応変に特別授業を組ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿