学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<自主性・主体性ー暗記事項の取り組み>

2018年10月26日 | 言わせてちょ~だい!

「自主性・主体性」についての例


2、暗記事項の取り組み


定期テストにおいては

漢字の暗記

英単語、英熟語の暗記

理科・社会の暗記

など、覚えなければならないことがある。


自主性・主体性のない例


「都道府県と県庁所在地テストに出るよな。もう覚えたかー?」

と聞くと・・・

「まだ覚えていませーん」

・・・

「じゃあ、覚えてからテストをやろうか」



自主性・主体性のある例


「学校でもらった国名のプリント。もう覚えたかー?」

と聞くと・・・

「覚えましたよ!!」

・・・

「じゃあ、確認のためテストをやろうか」



こちらが暗記の機会を改めて設けないとやらないのか

言われずとも自分でテスト範囲表を見て暗記をするのか


こういう行動の差となって表れてくる。


二桁順位の者が多い、中1クラスの場合、やはり自主性・主体性のある者がほとんど。


逆に自主性・主体性のない者は、こちらが言わない限り、

いつまでもやらないのかもしれない・・・


塾は強制力をもって勉強の機会を与えていく場所だが、

塾生には是非ともその枠を超えていってもらいたいものだ。


↓ライオンズ、まさかのクライマックスシリーズ敗退・・・

しかし、一年間ずっと首位を守り続けてのリーグ優勝は立派!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <二中1年、3位獲得!> | トップ | <自主性・主体性ー範囲・日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿