学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<実力テスト>

2010年10月27日 | 言わせてちょ~だい!
明日は学校で中3生の実力テストが行われる。

校長会テストと呼ばれているものね。


受験者の人数がしぼられているものなので、

このテストで私立確約が取れたり、公立高校入試の決定的な判断基準とまではならない。


よって、前日にがむしゃらに対策をするという必要はない。


だが、テストはテスト。

どうでもいいというわけではない。


一番大事になってくるのは自分の出来だ。

どれぐらいの正解率となるのか。

どれくらいの点数が取れるのか。

どういう問題ができて、

どういう問題ができないのか。


これを見極めるいい機会なのだ。

自分の力を試し、それを知るということだ。


高校に向けての決定的な判断基準とはならないが、

あまりに結果が思わしくないのであれば再検討していく必要もあるかもしれない。


だから適当な緊張感を持って臨んでもらいたい。

ケアレスミスに気をつけるとかね。


毎週のようにテストがある彼ら。

一つひとつをしっかりと乗り越えていかないとね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <駅伝応援!> | トップ | <次につなげる> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿