goo blog サービス終了のお知らせ 

華道家 余田紫甫(志穂) 

いけばな嵯峨御流・華道家 余田紫甫の海辺の街での楽しいくらしと花を愛する日々

オーパスワン

2007年02月19日 | Gourmet
最近お気に入りの会社の近くのワインショップ・ファンヴィーノ
で日々のワインを買い物してるとワイセミナーの案内があった。
オーパスワン98とチーズの贅沢な会。
オーパスワンは知る人ぞ知る、普段はなかなか飲めない高級品。一本3万円はくだらない。
カリフォルニアのナパバレーのロバートモンダヴィのワイン。
それを今日は02年と98年の飲み比べれるなんて、、至福だ。
セミナー参加は全部で10人。
ソムリエ&店長も言うようにほんと大判ぶるまい。
早速、友人に声をかけると、、ワイン好きのゴージャスで強者女子6人が集まった♪
(AYA・AKE・KETSUKOとはじめましてのYUMIさん・YUKAちゃん!!)
ソムリエの前のカウンターにずらり6人並んで、、ソムリエさんもかなり緊張されてた。
でも席を決めたのは店長さんだからね、、
2種のワインは時間前にカラフェに移されてセミナー時に開くよう用意されています。
まずは02年から、、グラスにつがれ始めるのともうむせ返るような香、、
おいしい、、本当のなめらかなんです。おいしい。ほんとにおいしい。
そして、98年、もっと美味しいい、、色の違いもわかる、、、
飲みくらべ、、02年に戻るとさっきと味・香が違ってる。
さっきは感じなかったチョコレートの様な匂いがする。(あら不思議。。)
私は98年の更に熟した感じに一票!(ほんとはどっちも甲乙つけがたいスゴ旨です!)

添えられた青かび・白カビ・羊、3種チーズも絶品。
(名前忘れた~~~このお店チーズも本格的に揃えております。)
ほんとに上等のワインをテイスティングする時は一緒にチーズは食さないとか。。

ワイングラスは上等のリーデルを使用。グラスもワインの一部です。
ワインとグラスについても教えてもらいました。
ワインも人間と一緒で、若くてパワーのあるワインは大きな大きなグラスで
に注いでのんでも、ワイン自体がパワー(体力)負けしないそうです。
ある程度熟した人間で言うなら中年期のワインは
あまり大きすぎるグラスでは、パワーがついていかないので
大きすぎない(小さすぎたらそれもダメです。)グラスで飲むとパワーのバランスがいいんですって。
私もワインに例えたらまだまだ大きなグラスにつがれるパワーワインでいたいわ~~

ちなみに日々の安いワインもやたら大きなグラスで飲まない。
日々のワインも1~2時間空気に触れさせてることによって開くこともありです。

丁度最近 映画”モンドヴィーノ”
を観たところだったので、このオーパスワンのワインセミナーはまさに巡り合うべきタイミング♪

ワイン好きじゃなくても楽しめるとレビューにはありますが
無理無理、ワイン好きじゃないと退屈で最後まで観れないと思う。
しかしワイン好きが飲みながら観ると、、これまた 飲みすぎ、泥酔、、最後まで観れない、かも。
ドキュメンタリーの辛さ、、私も気がつけば、、ZZZZ.......2回に分けて観ました。
余談ですがこの映画、、犬好きはたまりません、
ワイナリーの風景と犬が絶妙。

巡り会わせといえば今日のこのメンバーもワイン好きでサバサバの
素敵な女性が集まったって感じで。。。楽しかった♪

セミナー後は  
ワイン蔵厨房 Cave
でおいしい料理とワインで世界旅行♪
フランス→スペイン→オーストラリア→イタリア 
お店にはオーパスワンもあったが、、怖くて値段は聞いてません(笑)

今後のセミナーにもみんなかなり乗り気です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。