Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

窯焚きダブルヘッダー

2009年09月06日 | 日記、出来事
昨日、登り窯焚きは無事終了しました。
私は金曜日担当で、、金曜日の朝5時~9時まで。そしてその夕方5時から24時まで担当をしました。
組まれているシフトにひとり2回は参加しなければいけないので、、一回で済まそうと思い、ダブルヘッダーで臨みました。
早朝5時からはとてもすがすがしく(寒いくらい)ですが、窯の近くはとても熱く、朝から良い汗をかきました。
朝からの窯焚き担当はyasu&yasuコンビでおまけに狸&蛙組でがんばりました。
引き継ぎ前の組が1300度まで上げていてくれたので1250度くらいで火袋をキープでした。
二人ともド素人ですので色々と試しながら焚いていました。
そして、家に帰り一仕事してから、夕方5時からまたまた窯焚き当番です。
朝から火袋でしたが、夕方には1の間(いちのま)に移っていました。
夕方5時から24時までのこの時間帯はお客さんや見物人が多く、
いつも賑やかです。みなさん差入れを持ってきてくださって、ありがたい限りです。
みんなとワイワイしながらの窯焚きも楽しいものです。(きちんと焚いていますよ)

みんなが来てくれたので朝の二人っきりとはちがい、あっという間の時間でした。
つかれた~・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿