Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

紅葉

2006年11月28日 | 日記、出来事
何気なしに窓から山を見ると、アッそうだ紅葉の季節だ~
写真は私の自宅から見える山である。右に少し写っているのが愛宕山(火まつりで松明を奉納する山)である。
で、信楽駅裏方面の山々が紅葉している。

びわこフェスタ報告

2006年11月26日 | 日記、出来事
青年部出店ブースなんとか盛大に終えたようです。


写真の通り、各動物の口が開いてありそこにカラーボールが入れば商品がいただける。
カラーボールが軽いためなかなか難しいのである。
遠慮されるかたは、ハナからカエル賞ねらいなのだが、やっぱり大人の方は狸をねらわれる。。

で景品はこのように分かれている。。。
ちなみに、狸賞は20,000円相当の傘立てや狸があたる。そりゃ200円で20,000円・・飛びつくだろう。。
でもそんなにうまくはいかないぞ。。こっちも十分に試験済みである。

でもはずれでも良いでしょ。部員オリジナルの箸置きです。来年の干支イノシシもあります。
部員各自が型押しで作りました。

で、出ました。。狸賞!

中年のおじさんが20,000円の狸をゲットされた。。
商売あがったり・・・

びわこフェスタ2007

2006年11月25日 | まちのあれこれ
私の所属する、信楽陶器工業協同組合青年部(工組青年部)で滋賀県中小企業団体中央会青年部の事業「びわこフェスタ2007」が明日11月26日(日)あいとうマーガレットステーション(道の駅)にて開催され参加します。
滋賀県の各企業団体のPRや、模擬店など、、約25団体出店されます。
で、信楽の工組青年部は、例年通り玉入れ、電動ろくろ体験、土あそびコーナーの3つを行います。
まず、玉入れは、狸、カエル、フクロウなどの絵の書いた板にそれぞれの口に穴があいてあります。そこに玉が入ったら我々青年部の事業所の陶器製品(一等、二等、三等)と、はずれでも、狸、犬、イノシシ、招き猫の箸置きがあたります。その箸置きも各窯元の色がでているものです。でもなかなか入らない・・1回200円。。でも大きい狸や傘立てなどがあたる可能性あり!・そして、電動ろくろ体験では、体験したい人はご自由にレクチャー付きで体験できます。中には未来の伝統工芸士がいっぱいいますよ!・土遊びコーナーは粘土と手回しろくろを用意していますのでご自由に遊んでいただけます。
そのほか、各地域の特産物や、うどん、フランク、焼きそば、漬け物、お茶など、、盛りだくさんご用意しています。
抽選コーナーも用意しています、各団体からステキなプレゼントもあります。是非・・・

・日時:11月26日(日)10:00~16:00
・場所:あいとうマーガレットステーション(裏っかわ)
是非来てね!

イルミネーション事業1

2006年11月25日 | 日記、出来事
先日より、2回の実行委員会を開催しました。
いよいよ明日から装飾作業開始です。(当然電球チェック作業は定期的にありますが、)
で、下記が今のところの詳細です。

イルミネーション事業&冬まつり詳細

しがらきイルミネーション事業
「きらめきアベニュー”灯りの散歩道”」
■概要
信楽イルミネーション事業「きらめきアベニュー"灯りの散歩道"」&「しがらき冬まつり」
駅前通りを無数の電球で飾り、あたたかい雰囲気に包まれた冬の信楽を演出します。

○点灯期間  平成18年12月16日(土)~平成18年1月8日(祝)
(但し、メイン会場は17日より)
○点灯時間  17:00~24:00
○使用装飾球 約8万球
■イベント
○「しがらき冬まつり」
(日時)平成17年12月17日(日) 17:00スタート
(内容)夏の縁日をそのまま冬に・・・・といった遊びごころ満載の家族揃って楽しめるイベントを行います。ステージでは元気いっぱいの信楽太鼓「炎」の演奏、花火・・その他盛りだくさんな内容を企画しています。
・ 模擬店
【問い合わせ先】
イルミネーション実行委員会
信楽伝統産業会館内
 信楽町商工会
Tel82-0873(平日9時~16時)
FAX82-3117
E-mail : illumi@shigaraki.or.jp
※メイン会場での「しがらき冬まつり」17日(日)には花火の打ち上げを予定していますので是非ご家族そろって暖かい格好でお越しください。

あっそれから、イルミネーションのブログも開設しました。
http://blog.goo.ne.jp/fuyumatsuri/

韓国に行ってきました。

2006年11月21日 | 日記、出来事
17日~20日韓国に行ってきました。
と言うのも、青年会議所(JCI)の世界会議に出席と、もう一つは、韓国進永JC(ジニョン)との交流を踏まえての旅でした。我々水口青年会議所25名の参加で、関空、名古屋両空港に分かれて、いざソウルへ、そして、世界会議最終日の晩餐会に参加させていただきました。そして、もう一つの目的であるジニョンJCとの交流会です。
翌日早朝から韓国の新幹線?であるKTX(新快速の長い感じ)に乗り(約2時間半)、ジニョンへ、、ジニョンのメンバーさんの歓迎を受け、バスで移動し、昼飯をごちそうになり、そして、ジニョンと言えば、「ノムヒョン大統領」の生まれ育った地と言うことで、生家にご案内いただきました。7才まで住んでおられた家で、案内の方の説明を受け、そして、大統領のお兄さんの家に案内いただき、お兄さんは建設業の仕事で忙しく、おられなかったのですが、奥さん(ノムヒョン大統領の義理のお姉さん)が出迎えてくださいました。おまけにそば茶を自ら入れてくださり、感無量の体験をさせていただきました。
すごい立派な家かと思うとそうではなく、普通の暮らしをされているようです。ちなみに、家に飾ってある写真を見せていただき、あらためてスッゴイと感激しました。
そして、いざ、ジニョンJCの事務局へ案内していただき、セレモニーを受け、OBさんの経営される焼き肉店で交流会をしました。やはり、韓国の酒の飲み方がちがう。。うちのメンバーの何名かはぶっ倒れてしまった。。
で、深夜2時まで、、、そして翌朝5時半起きで、再びKTXにてソウル空港へ、、おみやげを買う時間もなく、
あっという間に帰国だった、、で、夜から熱でうなされ、風邪を引いてしまった。。
それも、関空からの帰りの車で同席した人からもらったようだ。。。。


韓国のまちなみ、、ハングル文字は、さっぱりわからん。。。


ジニョンの看板



大統領の生家の案内看板、観光地になっているようだが、あまり人は見かけなかった。


これが、大統領が7才まで住んでおられた家である。

手前のおじさんは、今現在住んでおられる方である。本人とは何の関係もない、ちなみに、入り口に芳名録が置いてあって、そこに記載したら、何故かお金を払えとせまってきた。。?。因みに観光地となっているので国からの補助があるようだ、、


この犬は大統領から贈られた犬らしい、ちなみに人なつっこいが、噛むので注意するようにとの事だった。


この方が大統領の実のお兄さんの奥さん(義理のお姉さん)である。やさしい方だった。


これが、ジニョンJCの入っているビルである、繁華街の中心にあった。ちなみに事務局が3階で、2階はビリヤード場だった。