Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

年度末

2010年03月31日 | 日記、出来事
今日で役所関係は人事異動などが行われる。
今回は甲賀市も大きく変動したようだ。
身近なところでは観光協会でお世話になった局長が本日最後となった。
短い期間ではあったが、数年分お世話になった気がする。
現在の信楽町観光協会の事業を影で大きく支えてくださっているのは事実である。
これからどうしようかと不安であるが、切り替えてやるしかない。。
で、夕方、どうしても事務局に足が向いた。
すると同じく、副会長も・そして、もう一人の委員長も・・
3人でお礼を言いに行った・・・
「せがないなぁ~」(信楽弁)

そして、今日はもうひとつ、
行政の子がわざわざ挨拶に来てくれた。
本署に戻る?そうだ。
以前から希望されていたので「よかったね」と一言激励をした。
彼はおばあちゃん子でいつもおばあちゃんの事を心配しているやさしい子である。
重要な部署だそうなので、甲賀市のためにがんばってほしい。。

今年もたくさんの移動があったと聞いている。
甲賀市が良くなるためならよいのだが・・

解散総会

2010年03月30日 | 観光協会
昨日は甲賀市観光協会解散総会に出席してきました。
この度、甲賀市内各町観光協会の連絡協議会的組織、甲賀市内各観光協会が合併することになりました。
今回の合併は、水口、甲南、甲賀、土山の4町が合併し、新たに甲賀市観光協会に生まれ変わる事になりました。
信楽は?ということになりますが、
以前より、色々と噂がありましたが、信楽は今回は見合わさせていただく事となりました。
決して合併反対ではなく、今年度、信楽町は、トリエンナーレや平城遷都1300年祭などたくさんの事業を抱える中での合併は困難と考えて今回は見合わす事となった訳です。
そういった事より、各町観光協会さんのご理解により、
新甲賀市観光協会と信楽町観光協会が情報の交換の場や交流をなくしてはいけないということもあり、
あらたに2観光協会での連絡協議会を継続していただける事となりました。
みなさん、信楽町は必要と思ってくださってありがたいです。

そして、4月1日に調印式、5月12日に設立総会を経て、
新甲賀市観光協会となります。
まずは、おめでとうございます。


今年のしがらき・・

2010年03月24日 | 観光協会
観光協会やらトリエンナーレ実行委員会やらで今年も色々と忙しい日々がやってきました。
何かに付けて、中堅クラスの私に用事が集中するわけで、、
また、断れない性格上・・・自分を追い込む癖が直らないようです。
40歳を越える体は正直つらいです。
JCや青年部の時は無我夢中にがんばってきたつもりですが、
最近では立ちくらみがしたり、動悸、息切れ、体温調整ができなかったりと・・・・男の更年期障害かな?・・と、
少しつぶやく・・・

さて、さて、何からご報告しよう・・?

観光協会のカテゴリーを追加しました。
何せ忙しいから・・
以前にお伝えしましたが、ゆるキャラのデザインが決まり名前もきまりました~
4月8日に正式プレス発表です・・



そして、デビューは4月18日の陶芸の森がチェックポイントとなるクラッシックカーレース。ラフェスタープリマベーラ
の前に皆さんにお披露目したいと思いますので是非たくさんの方に起こしいただきたいと思います。

そして、今年もたぬき休むでぇ~での「狸の腹鼓大会」を行います。同時に現在たぬきコンサートと題し、
団塊の世代の方々の若き時代を思い返していただけるようなアーティストにお越し頂く予定です。

そして、ボランティアガイドの設立に向けて現在、募集をしています。
現段階では、ガイドをするためだけではなく、ガイドに興味がある方や信楽に興味がある方を募り、
みんなが勉強会や講演会の中でまずは信楽の事をもっと勉強する会です。
ですから、ガイドをやりたい方はもとより、ガイド&しがらきに興味がある方なら誰でも参加していただいて結構です。
その第一回目の講習会が昨日伝統産業会館で行いました。
登録いただいた方や一般の方を含めて40名近く出席いただきました。
今回の内容はまず、設立の主旨や概要の説明をさせていただき、その後、1時間半ほど、
しがらきの事に詳しい冨増氏(前観光協会会長)をお迎えして信楽焼について
講演いただきました。
内容は信楽弁バリバリでお話され、地元のコアな話をおもしろく説明いただきました。
色々我々が思っていた事が間違いだった事など・・
例えば、、信楽の宮の歴史は1265年だが、信楽焼の歴史は729年だったり、
狸は清水焼が最初であったりとか・・あまり大きい声ではいえませんが・・
会場からは「へぇ~」って声が時折聞こえてました。
また、第二回目も開催しますので是非お越し下さい。




そして、今日は理事会でした。
来年度の予算や、事業、予算は減っています。
そして、事業は山積みです。