Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

しがらき火まつり開催決定!

2009年05月15日 | お知らせ
今年も火まつりの季節がやってまいりました。
昨日、ようやく「しがらき火まつり2009」の委員会が開催されました。
毎年の事ながら動きが遅い!
それで、開催日程は7月25日(土)です。
内容についてはほぼ例年通りですが、
各部会から少し提案が出ておりましたのでプラスアルファー何かありそうです。(後日お知らせします)

ここで各部会をご紹介させていただきます。

進行部会:松明奉納のスタート地点の設営、運営、進行をされます。式典の内容や、奉納車の出発のタイミングなど・・
スタート地点の新宮神社内を担当していただいております。

沿道部会:私も担当する部会で、スタート地点から愛宕山を除く、ゴール地点までの沿道の安全確保や準備(イルミネーションの設営)、奉納者が安全に通行いただけるよう取り組んでいます。

終点部会:終点会場(イルミ広場)の設営や奉納を終えた方への記念品の贈呈、奉納を終えた松明の廃棄場の設営など。

ほとんどが地元の若者なんです。

毎年、運営スタッフ不足です。どうかお手伝いいただける方はスタッフとしてご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogawatei)
2009-05-19 22:40:03
愛宕山はここ数年の間に、檜や杉が鬱蒼としています。そのため桜はほぼ全滅、、
他の雑木も、、、
下から炎が連なっているということはここ数年見られません。15年ほど前には枝打ちをやりました。今回は間伐も含め山の手入れをしたらどうかと思います。保安林ですのであまりなことは出来ないでしょうが、手入れをしたらもっといい火祭りになると思います。
返信する
つづき (ogawatei)
2009-05-19 22:44:20
火祭りだけの愛宕山ではない。ということも考えてほしいなあ、、、
返信する
Unknown (shigaraki-lovers)
2009-05-20 17:25:10
大将さま
ありがとうございます。
愛宕山の件もここ近年毎年言われている事で、
結局、誰がするねんとかでいつもほったらかしが現状ですね。
毎年、手入れには予算が付いているようですが、その予算も上がり手(奉納者)の足下の整備や安全のため(散水線)などの整備などに業者まかせが現状のようです。
おっしゃるとおり、陶器神社として我々には大切な山でありますので、何か手を打たなければ・・・
少し動きますわ・・
返信する
Unknown (ogawatei)
2009-05-22 22:20:21
そないにたいそな事せんでも、日々の積み重ねできれいになると思うで、、、
毎月1日はお参りがてら参道掃除とかしたらええんちゃうかな。みんなで里山を守ろうや!
返信する

コメントを投稿