Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

無知?

2018年02月16日 | 日記、出来事
最近、よくあることだが、
テレビ(YouTubeで)を観ていると、日本語で画面下に字幕が。。
そう言えば最近、当たり前になったなぁ。

そこで、恥ずかしい事だが、
「東大元暮らし」と思っていたのが、「灯台下暗し」だったとか、
先日は、
「一年発起(復帰)」が、「一念発起」とか、、
情けないようで、何となく。。今まで流していたように思う。。
勉強、必要だ。
そんな話、いっぱいある。。
メザシって魚が実際に存在すると思ってたとか・・


そして、
最近の事なんだが、
女子なら当たり前の事だと思う、

昨年から、髪の毛を伸ばすようになったのだが、
抜け毛ではなく、切れ毛がめちゃくちゃ多い事に気づいた。


若い頃は全く気にしなかったのだが、

伸ばしかけてから、
部屋中の床、廊下、トイレ、
布団周り、仕事場、洗濯物、
など、、私の髪の毛がそこらじゅうに。。
ちなみに、多い方なんです。

そこで、ネットで検索。
すると、乾燥や栄養分、など、、老化?
色んな原因が出てきた。

多分だが、男子はほとんど、
髪の毛のメンテナンスは気にしないと思う。(現代の若者は解からんけど)
スタイリングなどはあると思うけど、、(私の場合はそれも全く)

※髪の毛で私以上に他の理由など、、
でお悩みの方、不愉快と感じた方、本当にごめんなさい。


ヘアーオイルとかトリートメント、
コンディショナー。。

早速、ドラッグストアーへ。。

いっぱい種類がある。
とりあえず、傷んだ髪用のコンディショナーを購入。

ん?

私の小さい頃は
シャンプー・→・リンス(キャップ一杯を薄めるタイプ)

その後、トリートメントが出たのは知っているが、

どういう効果があるか、正直興味なかったので
全く解らなかった。

とりあえず、シャンプーして、
パサパサだったら、リンスか、トリートメントしときゃ
何となく、サラぁ~っとなるくらい。

そこに、コンディショナー。。?

女性陣に聞いてみた。

なぁーるほど、そういうことだったのか。。
ついでにいつも通っている
同級生の美容師にも聞いてみた。。同じ答えだ。。

・??
トリートメーンとコンディショナーは同じものとのこと。。

シャンプーして、
ある程度、水気を落として、
コンディショナーで髪の毛に栄養補給的な

出来ることなら、リンスで、コーティング的な。。

なぁーるほど、、

そこで、ちなみに
友人のロン毛のtakkn(男子)に「調査報告してみた」

すると彼は「エッ、マジ。。」

シャンプー、リンス、トリートメントの順と
思っていたそうだ。
   (痛そうだ)


私も知らなかったらそうしてたと思う。
確か、思い起こすと、そうしていた時もあったと思う。

お互い笑うしかない。。
リンスでコーティングした上から栄養分的なもん・・
弾いてるやん!


女性って大変だなぁ〜って思った。


短髪が一番と感じた。
シャンプー(その他)などの使用量。
シャワーの使用水量(すすぎ時)。

しばらくは伸ばすけどね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿