Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

ボランティアガイド設立

2010年06月21日 | 観光協会
6月18日に伝統産業会館にて
信楽観光ボランティアガイド協会(仮称)の設立総会を開催しました。
事前に定期的な講習会などを経て、ようやく総会を行う事ができました。
現在、信楽には歴史ボランティアガイドさんがおられ、ご活躍されています。
なのに、何故?もう一ついるの?。

もとは、宮町遺跡を中心にボランティアガイドを教育委員会が一般募集し、立ち上げられました。
しがらきは、宮町遺跡をはじめとする歴史。そして、信楽焼、朝宮茶ともに歴史と産業があり、
ここ近年では、窯元散策路や、春のアートな歩き方や、信楽ACT、げなげな市など様々なイベント。そして、鶏鳴の滝、三筋の滝、笹ヶ岳など・・
観光地としてまだまだですが、癒しを求めて信楽を散策される方も少なくはありません。
当初、歴史を柱とされる、歴史ボランティアガイドさんも、まちなかを散策される、陶器(窯元)と中心とする
観光の方々のご案内にも活躍してくださっています。
以前より、観光協会の方にも窯元散策路などの観光案内ガイドの問い合わせがあります。(現在は歴史ボランティアガイドさんにお願いしています)
信楽のさまざまな観光としてのガイドが必要となってきましたが、歴ボラさん(歴史ボランティアガイドさん)の
みなさんの努力により、陶器の案内なども充実してきた最中。
ここ近年、歴ボラさんへの補助金が無くなるとの事を聞かされ、
この信楽にガイドを無くしてはいけないと言うこともあり、
歴ボラの方々と協議をし、歴史、観光、産業。その他各地域別などという幅広いカテゴリーに
対応できるボランティアガイドの設立に向けて取り組んできました。

目的は、同じです。信楽に観光に来られた方々により信楽を知っていただき、満足して頂き。
リピーターとしてまた、信楽に帰ってきていただける事が目的です。

歴ボラさんの豊富な経験を生かし、あらたなメンバーと共に観光に来られたみなさんに
満足いただけるサポート役としてがんばって行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿