Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

お堀を屋形船で・・

2010年06月14日 | チョッとお出かけ
最近、季節の花を見る機会が少なくなったので
久しぶりに、昨日、出かけた~
この時期と言えば菖蒲。
そうそう、北潟湖花菖蒲園に行ってきました。
今回で3回目となりますが、
今回は残念ながら小雨、まぁ~ドライブと思えば・・
で、肝心な菖蒲は・・残念ながらほんの一部だけ・・
来週だった~



そして、あきらめ切れず・・続いて
ゆりの里へ。・・
あいたた~
ここもまだだった~
でも、ゆりの里のつぼみを見ていると
コレ全部咲いたらスゴイって思った~

少し、残念だったけど・・久しぶりのドライブでリフレッシュできました。
そうそう、帰りに、せっかくだし、山東町のホタルも見に行こうと言うことで、
帰り道にホタルまつりに寄った・
案内所で、まずは確認すると
雨なので、、あまり期待はできそうになさそうだった。

せっかくきたんだからと、池周辺に行くと・・
オオ~
飛んでる、飛んでる、
そして、ホタル以上にひとがいる・

菖蒲が空振りだったので、よい締めとなった~


そして、今日は、
彦根へ・・
観光協会はこの度ボランティアガイドを正式に立ち上げる事となり、
設立総会に講師をお呼びすることになった。
そして、この度講演をしてくださる、
NPO法人小江戸彦根の副理事長の小島さんにお会いしてきた。
彦根城の堀に屋形船を浮かべ、それで、彦根城を案内してくれるんです。

早速、是非船に乗ってくださいとの事で、
乗船をさせていただきました。




ちなみに、この運行やガイドに携わっておられる方は
各自本職をもっておられるんです。



船内は屋根が低いです。



船から見る彦根城の天守閣。



白鳥が近寄ってきます。


その間、ずーっと色々な説明があり、
勉強になります。

そして、約40分間快適な時があっという間に過ぎました。

その後、事務所で打ち合わせをさせていただきました。



事務所もモダンで、
「ヴォーリーズ」みたいですね?
って聞くと
「ヴォーリーズ建築」でした。。。

ちなみに、大正時代の建物ですが、
すでに、2階には水洗トイレが当時からあったそうです。。。

そして、色々と起ち上げ当時のお話やまちのことなど・・
楽しいひとときでした。

まだまだ、彼には野望があります。
私もがんばろうと思いました。

講演会がたのしみです。


また、元気をいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿