Shigaraki-Lover's

しがらきを愛するひと・最近では関係ない投稿ですので。

あわただしい一週間・・・

2010年05月28日 | 日記、出来事
今週は忙しい一週間でした。。
月曜日は甲賀市勤労者互助会の評議員会に行ってきました。
今年から推進委員に任命され、信楽に互助会を進めて参りたいと思います。
私が入会したきっかけは、滋賀県内で行われるイベントやコンサートなどのチケットの割引や
そのほか、ディズニーランド、USJ、などの施設の割引などにひかれて入会しました。
結構お得ですよ。


そして、火曜日は、観光協会の理事会があり、その後はFM検討委員会がありました。
FMについては、今年のトリエンナーレの期間中イベントFMとして、開局をします。
そこで、今回実行委員長を仰せ付かることになりました。
過去に信楽では夏の陶器まつりに2回(3日間)経験していますが、
当時は、私もあまり責任感がなく、たのしくやっていたので
いざ、やるとなると「これってどうすんの?」とか
解らない事だらけですが、そこは、参加してくださっている、先輩達がアドバイスしてくださって、
今のところたのしくさせていただいております。
本当に仲間ってありがたいとつくづく思います。

水曜日は、トリエンナーレ実行委員会です。
私は、広報の副部会長として出席をさせていただいております。
今年の秋に開催されますが、中身はもう少し・・いえ・・
たくさん課題があります。
着実に詰めていき、何より信楽に来てくださる方々に満足していただけるよう取り組んで行かなければなりません。
そしてその後は火まつり実行委員会が開催されました。
新たな実行委員長のもと、予算等の課題をかかえ、
今年は、どうするから入り、
様々な意見が飛び交いました。
次回、全体会議の中で、協議する事柄がいくつか出てきました。
因みに今年の火まつりは、7月24日(土)です。
たくさんのみなさんのご来町をおまちしております。

そして、木曜日は、信楽陶器工業協同組合の総会に出席してきました。
正直申しますと、陶器業界も非常に厳しくなっております。
組合の運営も危機といってもおかしくない現状です。
これ以上はもうしませんが、信楽のためになんとか存続してほしいです。

そして今日、金曜日は信楽町観光協会の総会でした。

観光協会の総会ということで、受付にはニューキャラの「ぽんぽこちゃん」が
ご来賓のみなさまをお迎えしてくれました。
みなさんかわいい・・とおっしゃってくれて、記念撮影をされる来賓の方々がたくさんおられました・
そして、今年の基調講演は、黒葛原氏(つづらはら)をお迎えし、
観光についての講演をお聞きしました。
因みに、会場に来られる前に
陶芸の森をご見学されたようで、
そこにたまたま高校の修学旅行生がたくさん来ていたようです。
そこで、学生に「信楽」と言う字を読めるか?と聴いたところ
みんな、信楽と言う字が読めなかったようです。
講演の中で、信楽にもルビを打つようにしてください。
とおっしゃっていました。
そうか、、、焼き物に興味あるひとはしっているけど、
興味ない若い子たちには、わからないねんなぁ~って改めて知らされました。
そして、今後の観光は、五感で感じる観光地づくりが必要であるとおっしゃられていました。
勉強になりました。

そして、総会が終わり、
秋のたぬき休むでぇ~に開催するライブの打ち合わせをしました。
内容が決まりしだい、お知らせします。

そんなこんなで、本当に忙しい一週間でした。
来週もどうなるのかなぁ~~

番外ですが、
うちの姉が応募したらしく、
こんなモノが送ってきました。


アメトーークの
がんばろう!町工ーー場ステッカーです。
なんかめっちゃうれしい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿