沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

豊かな「池」の島

2012-04-09 | 南大東島

地図を見ればわかりますが、南大東島には多くの「池」があります。

なんでも、沖縄県の大きな池ランキングの上位いくつかまでは、南大東島の池なのだとか…。

これらの池は、深いところで海とつながっているため、上層部は淡水、下層部は海水になっていて、潮位の変化によって池の水面も変化します。

また、池には固有種や固有亜種の生物など、貴重な生き物が多数生息しており、多くの研究者が島を訪れているようです。

 

100年以上前、開拓団が島の崖をよじ登り必死の思いで上陸したとき、この無人島はビロウという木々に覆われた、気の遠くなるようなジャングルだったそうです。

皆で必死に水源を探し回って5日目、沖山権蔵という人が、初めて飲み水を確保できる池を見つけたため、その池は「権蔵池」と名付けられたといいます。

 

権蔵池の他にもたくさんの池があり、現在では、天然・人口の水路でつながったいくつもの池を、カヌーでめぐるツアーなどもあります。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんぐらうぶ (とぽろ)
2012-04-10 00:27:12
しばちゃん、とても久しぶりにミクシーつなぎました!! 実は先週、初の沖縄旅行にいってきました。ツアーでしたが、石垣島から3つの島めぐり。 竹富島すごく良かったです。
太陽の大きさや、海の水の透明度。 人たちがなんとなくほっこりしてる感じとか。ゆーらゆらした感じで、今度はのんびり、じっくりきてみたいです。
しばちゃんの写真、本当に素敵ですね。私がとってきた写真
人がメインになってるけど、どれ1つとっても、しばちゃんの鮮やかできれいな写真にかないません。また、たくさん見にきます
Unknown (しばっく)
2012-04-10 14:17:00
★とぽちゃん
お久しぶりです!
竹富島、よかったでしょ。私は春には行ったことがありませんが、夏に行くよりもふわっとした柔らかい雰囲気なんでしょうね。海の他にもたくさん見所がある竹富島は、観光客も少ないこの時期の方がオススメかも!
沖縄は、それぞれの島によって雰囲気が大きく違ってくるので、他も是非回ってみてくださいね。

コメントを投稿