沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

年末…

2008-12-26 | 波照間島


クリスマスも終わり、すっかり年末モードに入りました。

今年も1年間、つたないこのブログを見ていただき、また、暖かいコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

更新は亀のようですが、来年もぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いいたします。








写真は、雪景色についで12月のカレンダーにありがちな、夕焼けの風景を載せてみました。(撮ったのは真夏ですが…。(笑))

いつもはエメラルドグリーンの写真ばかり載せている波照間島のニシ浜ビーチですが、夕方になると夕日の名所になります。

年明けには、波照間島をロケ地とするドラマもスタートするようで、どんな島の風景が登場するのか、楽しみです。
http://www.tbs.co.jp/hon-hare2009/








よいお年をお迎えください!

なごりもみじ

2008-12-24 | その他





小学校の校庭にて。



紅葉の時期も終わり、木々の葉はすっかり落ち、見上げれば冷たい青空に突き刺さる寒げな枝ばかり…。



…と思っていたのですが、子供がモミジの葉を1枚拾ってきました。




黄色と赤の色はいまだに華やかですが、縁のあたりが黒ずんできているのが、少し寂しげです。



これが、私の見る今年最後の紅葉の葉っぱになるかもしれません。

小石川後楽園

2008-12-04 | その他

小石川後楽園に行ってきました。

都心のど真ん中、東京ドームの隣にあるのですが、「東京にもこんなところがあるんだ!」と、不思議な感覚にとらわれます。

それでも、木々の間からは、高層ビルも見えるので、やはりここが都心であることにも時々気づかされます。





モミジの木があちこちに点在し、どれも色鮮やかに色づいていました。

たまたま近くでの仕事の合間に空き時間ができたので、紅葉を狙って行ったというわけでもないのですが、ちょうど今が一番の見頃だったようです。






それにしても、平日だというのに、人が多いこと!
しかも、カメラを持った人ばかり。(人のこと言えませんが。(笑))


めぼしい紅葉の木があると、別の向きからカメラを構える他の人たちが画面の中に入ってしまい、なかなか思ったようなアングルでは撮れず…。








落ち着いたたたずまいを見せる庭園の風景とは対照的に、こんなことも…。


「おい!入ってくるなよ!こっちは写真撮ってんだよ!!」
と、かなり遠くからでも聞こえるオジサンの怒号が…。

何事かと思い、オジサンのカメラの向いている方を見ると、「立ち入り禁止」の柵を横から無理にすり抜けて、池に架かる風光明媚な橋を渡ろうとしているオバサン…。


撮りたい構図の中に別の人がいると、あからさまにイライラした態度を示してブツブツ言い始めるカメラオジサンも…。





あでやかな紅葉の景色の中、殺気だった人々をちょっと離れたところから観察しながらの散歩も、それはそれでおもしろいものでした。(笑)