すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



【感性の力】-戦略経営の視点

セレンディピティについて論じている。示唆に溢れた内容である。一流の感性は、95%の論理的思考(知識、経験)とほんの少しの感覚的ひらめきから生まれる。
そのためには直観力を磨き、自分を客観的に見れる第三者の脳を持つ必要がある。とくにこの直観力が幸運を引き寄せる。
セレンディピティを得るには、周囲の環境や日常生活に着目し、存在するだけで情報が発信されていることを察知できるアフォーダンス能力を鍛える必要がありそうですね。


感動をつくれますか?

角川書店

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 超本業回帰 ブルーオーシ... »
 
コメント
 
 
 
セレンディピティ (松村崇)
2006-10-04 08:25:47
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity。

まさにShiba_aprilさんのブログの姿勢に学びたく思います。
 
 
 
「感動をつくれますか?」 (shiba_april)
2006-10-04 21:51:56
松村さん、「感性の力」は腹にズシリと響きました。「感動をくれますか?」を読みたくなりました。そして「孫子」も機会を見つけて読んでみようと思います。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。