すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



久しぶりに「ブルーオーシャン戦略」の話題。

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー: ブルー・オーシャン戦略の誤解
サムスンがブルー・オーシャンのフレームワークを取り入れたのは97年です。ブルー・オーシャン戦略を実行できるようになったのが2000年頃なので、約3年かかっています。サムスンの進め方が素晴らしいのは、本社主導ではなく現場にイニシアティブを委ねている点です。本社がサポートに徹することが重要なのです。大企業で行われている企業風土変革運動や改革プロジェクトといったものは、本社主導になっているのが現状です。しかしイノベーションを起こすには、本社ではなく事業部門が主導的立場で実施することが大切なのです。つまり、戦略論として本社主導で行うものではなく、事業部門が自発的に自己改革を遂げる。そのためのツールとしてブルー・オーシャン戦略を捉えると良いようです。

#関連エントリー
★Topic:Blue Ocean Strategy:shiba blog


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« セレンディピ... イノベーショ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。