すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



2006年5月以降の新会社法施行により株式会社の最低資本金(1000万円)の制約がなくなったので、独立形態としては、個人事業主としてやるか、株式会社でやるか、というのがふつうの選択肢らしい。

DREAM GATE
独立形態を理解しよう!
http://www.dreamgate.gr.jp/setsunavi/shinkaisha/form


個人事業主
http://www.dreamgate.gr.jp/setsunavi/shinkaisha/form/form_01.html
法人ではない個人で営業を行う形式で、手続きとしては「個人事業の開業等届出書」を税務署に提出するだけで開業できます。法人のように登記の必要がなく、役員などの概念もありませんので、比較的気楽にスタートして手軽に運営することができるでしょう。ただし、事業運営の責任は、個人がすべて無限に負わなければなりません。法人に比べて社会的な信用は得られにくく、資本も集めにくいので、大規模な事業を行うには不向きといえるでしょう。

こんな人はチェック⇒自営業主(商店)、コンサルタント、クリエイター、アーティストなど、個人として独立して事業を行いたい人。ゆくゆくは企業経営をしたい人も、まずは身軽な個人事業からスタートし、信用と実績を重ねてから法人化するという考え方もあり。


株式会社
http://www.dreamgate.gr.jp/setsunavi/shinkaisha/form/form_05.html
今回の新会社法で、資本金1000万円というハードルがなくなり、従来よりずっと設立しやすくなった株式会社。

こんな人はチェック⇒取引先が多く、会社としての信用が欲しい人、いずれ上場して大規模な経営を目指したい人など


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 共創的意思決定 超本業回帰 »
 
コメント
 
 
 
実は私、考えています。 (concierge_t)
2006-10-04 23:20:48
こんばんは。ご無沙汰しておりましたが、いろいろと忙しくしておりました。

実は、私、思い切って、起業を考えております。

今回のこの記事、私は大変参考になります。

さっそく、DREAM GATEのぞいてみます。

ありがとうございました。

    concierge_t
 
 
 
頑張ってください (shiba_april)
2006-10-04 23:23:39
お役に立てたなら嬉しいです。起業するといろいろたんへんだと思います。頑張ってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。