4. ロードマッピングを中核に据えた技術経営(MOT) [1] ロードマッピングと社会・技術トレンドとシナリオプラニングとの関連 [2] ロードマッピングの限界 [3] 国・業界・企業各レベルでのロードマップ・マネジメントの意義と活用方策。 [4] 企業におけるロードマップ・マネジメントの実践事例にみる活用方策 [5] ロードマップとポートフォリオマネジメントとの関連 [6] ロードマップと研究・技術人材育成との関連
日本においても、ロードマッピングは技術経営(MOT)の重要なマネジメントツールとして認識され、最近急速に関心を呼んでいます。近年の戦略ロードマップは多層構造を有し、市場、製品、技術、研究開発、コア・コンピタンスなどの相互の関係と発展のシナリオ化に特長があり、方法論的にも進歩しています。
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