横須賀総武快速線のE217系の後継となるE235系が発表されたそうな
https://railf.jp/news/2018/09/04/150000.html
山手線に続くデジタルサイネージにグリーン車全席コンセント、Wifiと最新設備を盛り込む中に紛れ
「全席ロングシート」
が物議をかもしてるところ
確かに横須賀線だけならクロスは不要、総武線も首都圏随一の混雑となればわからんではないけど、房総各線直通までオールロングとなると賛否が割れるとこの気もしないでなく
こうなった背景が「横須賀総武快速線の混雑」なら理解もできます
「房総各線直通がアクアラインに蚕食されてるから中途半端なクロスでテコ入れする気にならない」もまだわかります
問題は
「E235系のウリのデジタルサイネージがセミクロスだと見やすい形に設置しづらい」の可能性も否定できんとこで
だとしたら今後近郊区間に配置されるE235以下の新世代近郊モデルもオールロングになりかねんわけで、真意が気になる次第
https://railf.jp/news/2018/09/04/150000.html
山手線に続くデジタルサイネージにグリーン車全席コンセント、Wifiと最新設備を盛り込む中に紛れ
「全席ロングシート」
が物議をかもしてるところ
確かに横須賀線だけならクロスは不要、総武線も首都圏随一の混雑となればわからんではないけど、房総各線直通までオールロングとなると賛否が割れるとこの気もしないでなく
こうなった背景が「横須賀総武快速線の混雑」なら理解もできます
「房総各線直通がアクアラインに蚕食されてるから中途半端なクロスでテコ入れする気にならない」もまだわかります
問題は
「E235系のウリのデジタルサイネージがセミクロスだと見やすい形に設置しづらい」の可能性も否定できんとこで
だとしたら今後近郊区間に配置されるE235以下の新世代近郊モデルもオールロングになりかねんわけで、真意が気になる次第