富士急に新しい特急「富士山ビュー特急」登場だそうな
http://railf.jp/news/2016/01/06/160000.html
フジサン特急再びかと思ってただけにやや意外な。
しかし、思い出したらRSE買った時には「ミトーカロマンスカーか?」と期待してたらフジサン特急やられたんですよね。
RSEの前に富士登山やったから「もうフジサンはない」と思ったらフジサン、RSEがフジサンになったから371もフジサンかと思ったらミトーカ
これまさにマーフィーの法則か?
ときにミトーカデザインが画一的と言われつつも各地で使われてるのは
・新車はともかく自由度の低いアリモノリニューアルをやってくれるデザイナーがなかなかない
(あっても高い)
・テレビ露出とかを引き連れてくれるから内製とか下手に公募するよりコスパがよい
あたりだそうな
個人的にはミトーカだらけなのはかかる事情もあるから致し方ないにしても同じミトーカ焼き直しでも787系や883系の頃のとんがってた頃のミトーカを「焼き直し」してくれんかなとも思わなくはなく
http://railf.jp/news/2016/01/06/160000.html
フジサン特急再びかと思ってただけにやや意外な。
しかし、思い出したらRSE買った時には「ミトーカロマンスカーか?」と期待してたらフジサン特急やられたんですよね。
RSEの前に富士登山やったから「もうフジサンはない」と思ったらフジサン、RSEがフジサンになったから371もフジサンかと思ったらミトーカ
これまさにマーフィーの法則か?
ときにミトーカデザインが画一的と言われつつも各地で使われてるのは
・新車はともかく自由度の低いアリモノリニューアルをやってくれるデザイナーがなかなかない
(あっても高い)
・テレビ露出とかを引き連れてくれるから内製とか下手に公募するよりコスパがよい
あたりだそうな
個人的にはミトーカだらけなのはかかる事情もあるから致し方ないにしても同じミトーカ焼き直しでも787系や883系の頃のとんがってた頃のミトーカを「焼き直し」してくれんかなとも思わなくはなく