藤枝宇宙開発事業団ブログ出張所

ウェブ日記形式だと更新が難しくなったのでこっちに出張

路面電車とバス

2014-11-22 16:30:18 | 模型

ちと「路面電車って赤信号で止まるしバスと何が違うの?」みたいな話がありまして、「バスより路面電車の方が人が多数乗れる」と返しました。

実際路面電車は「中量輸送機関」、バスは「少量輸送機関」でワンランクカテゴリが違いますから人が多数乗れても不思議はないのですが、ここでそれを改めて体感するために手持ちHOの京都市電とガルパンバスを並べる

一枚目は線路に乗せた状態

二枚目は線路から下ろした状態

見ての通り道路幅の制約があるからか幅はほぼ一緒ながら長さは窓二枚分長い

さらにバスは急停車による将棋倒し対策に詰め込みきかない座席配置にしてるから実際にはさらに差が開く


だからバスだと中型で法定70人程度の定員ながら実際には50人も乗るとぎゅう詰めなのに対し路面電車は90人オーバーは軽く積めると
(連接車や連結運転したらさらに開く)


そこ、BRTの連接バスとか持ち出さないように(ぉ