ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

大寒

2023年01月20日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日は「大寒」

2月3日の節分までが一年で一番寒い時期

節分明けも寒いですが。。。

 

「寒中」とも言い、日本には「寒中」のいろいろな食文化もあるようです。

この寒い時期の「水」を使ってお酒やお味噌を仕込む『寒仕込み』がありますね。

 

また、寒中のたまご『寒たまご』を食べると

古来より精気がみなぎり、一年間健康に過ごせると云われ珍重されてきたようです。

とりわけ、大寒(1月20日)に産まれた「大寒たまご」は特に縁起が良いとされています。

(とラジオで言ってました)

 


 

 

来週は、今季一番の寒波が来るそうで・・・

いよいよ寒さも本番

体調に気を付けて過ごしたいものですね。

 

 

「きたえるーむ」で運動した時、頑張り過ぎて(笑)

昨日は、ふくらはぎが少し痛かったです

大した運動もしてないのに・・・運動不足ですね。(トホホ)

最近息子の早出が多く、朝早いパターンになっています。

(夜は早く眠くなる・・・)

朝早く起きているのですが、お弁当作って息子が仕事に行ってから

私の活動開始は9時頃からです。

今日は、ラジオ聴きながらウォーキングかな・・・

 

マツモトキヨシ

 


コメント    この記事についてブログを書く
« アクセス数が多かった・・・ | トップ | 久しぶりのドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿