ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

気晴らしになった~

2022年02月12日 | 日記

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

今朝は、息子が早出で、ジイジも仕事で7時頃出るので

久しぶりに6時に目覚ましかけて起きました。

息子は、最近『遅番』が多いので、朝はゆっくり。

私は7時に起きてお弁当作れば充分間に合います。

仕事から離れて、だんだん朝がゆっくりになってしまいました。

夜は、だいたい11時半~12時ごろ寝るので、7時に起きると

充分7時間睡眠。(6時に起きるとちょっと足りない・・・)

ありがたい事に、夜中は一度も起きずに、快眠しております。

 

で、今日は、朝早く起きたのでひと通りの家事も早く終わり、

お昼頃から、バスで実家へ・・・

神様のお参りもして、兄や義姉さんとお話もいろいろと・・・

 

前にも書きましたが、実家は神道(仏教ではなく神様ということ)なので、

私も死んだら、生まれた時からなじみのある神様のお墓に入りたいと思っていました。

でも、婚家先は仏教なので、

その辺はあきらめて、私も婚家先のお墓に入る事は仕方ないと思った時もありました。

 

でも、実家の神道の方で、信徒やお墓の後守りがいない人などが入れる

いわば、縁のある人が入れる共同のお墓を作っているという話を少し前に聞いたので、

その後どうなったのか…と聞きました。

もう準備は整えられたようなので、

『じゃ~~そこに私もお願いしたい~~』という事に決めました

 

なんか、お姑さんと一緒のお墓に入らなくていいんだ~と思うだけで、心が軽くなります。

でも、兄に言われました。

『決めた、と言っても、自分でお墓に入れるわけではないのだから、

子どもにちゃんと言っておかないと・・・』と。。。

 

そうなんですよね。自分は死んだら何もできないし、わからないんだから

後始末をしてくれる子供に伝えておかないと・・・ですよね。

で、帰って来てから、私の思いを息子に言いました。

 

頂いてきた紙には、お墓の管理料や永代供養にする場合の事などが書かれてあったので

息子とよく読んで、葬儀やお墓のお金ぐらいは残していくつもりだから・・・と

話しました。(戒名とかないから、かなり安いと思います)

 

ジイジはどうするのか? 後で話さなくてはなりません。

義父の入っているお墓には、義弟が入ると思うので、

どうするのかな~?

 

今日は、何か暗い話になってしまいましたが、

避けては通れない道。

最後の居場所(?)が決まって、私の気持ちは落ち着いた感じです。

 

死生観については、私も かの有名な石原慎太郎さんと同感で、

死んだら『虚無』 意識がなくなるのだから、何もない・・・と思っています。

死んだら土になるのみ・・・

魂は・・・神様の元へ・・・かな? わかりません。

 

となんちゃらかんちゃら書きましたが、夕方まで誰もいないので、帰りに気晴らしして、

夕飯のおかずなど買ったりして・・・

『あ、洗濯物、取り込まなくちゃ~』と現実に戻り、

バスに乗って帰宅しました。

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中国人記者から羽生結弦に贈... | トップ | バレンタイン・・・&いろい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~ちゃん (こごみ)
2022-02-13 09:09:30
こんにちわ。
今日のお話について、私も友達と話しあいます。
後の世は、あればいいと思っています。あれば亡くなったワンちゃん達に会えるので!
でも、体は土にかえると思っていて、残るのは心だけ⁉
墓も共同の永代供養がいいと思っていて、今ある墓はいつかやめようと思っています。枯れ花がいつまでもさしてある墓はいやだし、後の人に迷惑を掛けたくないので。
湿っぽくなりましたが、決めたら心配なく安心しています。(笑)
返信する
>こごみ様へ (ま~ちゃん)
2022-02-13 17:29:01
こんにちは。
コメントありがとうございます。

死後の事はわかりませんね。あまり亡くなった人に逢えるとかは信じていませんが。。。
亡くなった父や母に逢えるならいいですけど。

お墓、そうですね。後の人に迷惑をかけたくないですよね。そのお気持ちはよーくわかります。
今あるお墓はやめるんですか~
ウチはやめられないんですよね~義弟がいるので、やめるとしても息子の代になるでしょう~
その頃は、もう私はいないので、どういう状況になるか考えられません。
私も自分だけの事は決めたので、気持ちが落ち着きましたよ。(笑)
後は、寿命まで1日1日を楽しく過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿