しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

vol.72鮭のクリスマスレシピ 孫芋と紅鮭のリゾット

2019-12-18 20:18:16 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は「vol.72鮭のクリスマスレシピ 孫芋と紅鮭のリゾット」についてです。

この時季になると、正月用の京野菜・加賀野菜が、山積みになる八百屋さんの店先で、少し小ぶりの里芋を発見。

「親芋の、小芋の、そのまた小芋よ!」
市場の八百屋、藤本さんのおかみが、身振り手振りで丸を三つ。
「柔らかそうで…。ミルクと煮ても!」

あらかじめ湯がいた孫芋を、一口大に切って、ご飯・焼きほぐした紅鮭・ミルクでコトコト煮る。
仕上げに生クリームを加えて火を止めた。

若い頃、ローマのリストランテで、一度だけ食べた本場のリゾットの味に近づけたくて、じっくり弱火で煮る。
何十年たっても忘れない味。
鮭を加えて、優しい味わいに。


当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お歳暮に最適!お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品の「時鮭のお歳暮

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




コメント   この記事についてブログを書く
« vol.71鮭のクリスマスレシピ... | トップ | vol.73鮭のクリスマスレシピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮭おにぎり100」カテゴリの最新記事