おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。
今日は「鮭のおにぎり100品連打vol.42 照り焼鮭と酢橘(すだち)飯のおにぎり」についてです。
残暑が厳しいので、いつもは美味しい照り焼きも、ちょっと重い…。
そんな日は、酢橘をプラスすれば、鮭はもちろん脂の多いサバなども、美味しくいただけます。
酢橘は、隅田川を挟んで築地市場の対岸、勝どき産!?
魚屋さんが多く住む、我らが長屋の路地で、誰かがとり落とした種が発芽し、
丹念に毛虫を取り除いて、大事に育てているうち、数年経てたくさん実がなっています。
この酢橘を小さくカットしてご飯に混ぜてみました。
照焼鮭のまったり感に、酢橘のすっきり感が見事にマッチし、見た目もキュートなおにぎりですが、いかんせん、酢橘は皮が硬いのです。
「摺りおろしてみれば?」スタッフのひと言で、再度チャレンジ。
果肉はしぼり、皮は細かく摺って、少量ご飯にサッと混ぜてみました。
「これは、良いね!」okサインが出ました。
隠し味ですから、大量に混ぜてはいけません。
当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お歳暮に最適!お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品の「時鮭のお歳暮」
築地 鮭の店 昭和食品
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax 03-3542-1416
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます