写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

清水公園で梅を撮る

2014年03月09日 21時55分39秒 | 写真の紹介

今年は寒い日が続くせいか、どこの梅まつりも終わりの頃を感じさせない。むしろ最盛期と言った気がする。
今の季節の花の主役は何と言っても梅だ。よって、今日も梅を撮りに千葉の清水公園まで出掛けた。

今週末は比較的穏やかな天気に恵まれた。梅まつりも今日で終わりのはずであった。よって、たくさんの人が訪れているかと思ったがそうではなかった。寒い日が続き、花の開花状況も予想が狂って、出かけるタイミングが分からなくなっているのが現状だろう。

今日の撮影は100mmマクロを多用した。花の状態でぐっと近づきたい時にマクロにかなうレンズはない。前回の湯島天神での撮影の反省だ。マクロの拡大機能だけでなく、100mmと言う固定焦点での撮影は自分と被写体との距離感が全体の構図を決める。

明日は3.11。あの大震災から3年が経過する。もう3年か、まだ3年か。復興の進まない現状を見ているとまだ3年なのかもしれない。当時の自分はたまたま山陰に帰省しており、実家でこの災害を知った。現実感のない津波の映像を唖然として見ていたことを今でも思い出す。首都圏直下の地震や東南海地震の話は度々耳にする。
しかし、どうだろうか。ニュースで流れる映像ほどに防災の意識は高まっているだろうか。何となく全体的に緩んで来ていると感じてしまうのは自分だけなのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の入口 | トップ | 梅の撮影にマクロは便利であった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事