写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

水元公園の散策

2006年09月30日 14時06分37秒 | 写真の紹介

古いマニュアル一眼レフカメラNikon FG20にはいつもフィルムが入れてあります。レンズはOSAWAと言うメーカーで35mm-70mmのズーム、f 3.5-4.5、1/3.7のマクロ機能もあります。
お徳用セットで購入したレンズですので性能が良いとは思いません。よって、主にマクロ的な近づいて大きく撮る撮影に使っています。
今日は写すぞ!というような構えて写す時ではなく、撮りたい風景、光景に出会った時に使うようにしています。
よって、36枚のフィルムを使い切るには2~3ヶ月かかります。 

 

久しぶりに現像しスキャンしてみると、思いがけず面白い写真が撮れている時があります。

 

この写真は9月3日に水元公園に行った時のものです。
陽射しの強い汗ばむ日でした。水元公園には今の季節花はあまり咲いていません。
偶然に見つけた原っぱのコスモスです。二つ並んで咲いていました。グッと近づいて写しました。
ピンクの発色にびっくりしました。

 

 

林の中も撮っていました。
上の方にフレアが出ていますが、キヤノンより再現性が良いのではと思いました。緑がよく撮れているのです。

 

 

水元公園は木々と水が主体の公園です。この様な雑草の中にぽつんと花があります。
陽射しが強かったからでしょうか、満足できる色が出ていると思います。

 

 

将来、デジカメが撮影の主体となると思います。しかし、フィルムならではの味わいもあるかもしれません。
このNikon、しばらく使い続けてみようと思いました。

 

このフィルムの写真はもう少し紹介したいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮恩賜公園 その五 | トップ | 水元公園の水辺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2006-09-30 14:29:33
はじめまして!

綺麗な写真ですね!

コスモスの記事を探していてお寄りしました。’ピアノと海と花との生活’というブログを5月から書いています。お時間があったらお寄りください。写真はド素人で、ずっと携帯でとっているのです。よろしかったらコメントもお待ちしています!
返信する
yoshikoさんへ (shacutlife)
2006-09-30 19:24:00
コメントありがとうございます。

花を撮影するときは目線を花の高さに合わせるか、下の方から撮るようにしています。又、花の後ろに光が来るようにもしています。自然の中で撮影しますので揺れる花のシャッターのタイミングには気を使います。

何でも撮影している時は無心になれますので良いストレス発散になっているかもしれません。
返信する
はじめまして (悠遊写真館長)
2006-10-01 17:20:02
綺麗な写真が掲載されていますね。

フイルムでこんなに上手く撮れているのは、何か秘訣がありますか?

私のフィルムの写真は中々現像に回らず、やっとプリントアウトしても、構図やピントでがっかりすることが多いです。

最近は、ディジカメですぐピント確認しています。ブログに載せる時は、トリミングで印象深くなるように気をつけています。

しばらくはカメラ2台の重労働が続きそうです。

時々お寄りします。
返信する
悠遊写真館長殿へ (shacutlife)
2006-10-01 18:45:49
コメントありがとうございます。

フィルムの秘訣はこれだと言うものはありません。あえて注意していることと言えば、ポジフィルムなので写す時が勝負だと思っています。特に露出は難しいです。逆光気味で写す風景はなるべく露出を替えて3種類は写すようにしています。フィルムの種類によっても写りが違います。パッケージの説明を読んでから買っています。

パソコンに取り込む時はフィルムスキャナの最高解像度(自分の場合は3200dpi)でTIFFで一旦読み込み、画像編集ソフトで調整が必要なものは修正して、最後にデータとして残す写真はJPEGで保存します。TIFFのままだとHDがすぐに一杯となってしまいます。

フィルムの良いところはPCにトラブルがあっても画像は残っていると言うことです。

欠点はすぐに写真が確認できなことですね。

自分もカメラはコンパクトデジカメも含め2ないし3台持っていきます。重たく重労働ですね。
返信する

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事