写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

ワイヤレスサラウンドヘッドフォン Panasonic RP-WF7 

2012年04月15日 22時14分12秒 | デジタルAV機器について

最近パソコンでテレビや映画を楽しむことが増えてきた。家庭でのテレビによる番組視聴はどうしても家族との好みの違いで観たい番組などが視聴できないことが多い。
HDDレコーダーなどの録画しておくのだが、観る時間がない。そうすると自分にとっては夜の1時間から2時間が観る時間帯となる。しかし、その時間帯は9時から10時台となるのでメインのテレビは使えない。よって、パソコンによる視聴をせざるを得ない。
パソコンにはIOデータのテレキングGV-MVP/FZという地デジチューナーを使っている。そもそもノートPC用に購入していたのだが、アンテナの感度が悪く今ではXPS8300のUSBポートに差し込んで、アンテナケーブル経由で視聴している。地デジの視聴や録画再生には全く問題なく使えている。
ヘッドフォンに関しては赤外線を使ったTEACのワイヤレスサラウンドヘッドフォンを使っていたが、ボリュームの調整時、ガリガリと雑音がひどくそろそろ限界かなと思っていた。又、相当な音漏れがあったようで、家族のブーイングをいつもかっていた。

写真は水元公園にて花の名前は?

今月に入ってから買い替えを視野に量販店を覗いて適当な製品を探し始めた。しかし、売れていないのか陳列しているところがあまりないことがわかった。暇を見てヘッドフォンコーナーで現物を見たりしていたのだが、ほとんど置いていないに等しい有様であった。商品があっても視聴できるところは皆無であった。世の中では相当マイナーな商品なのだろうか。
予算もあるので3機種ほどに絞り込んだ。大体1万円から2万円ちょっとだ。視聴はできなかったがヘッドフォンの装着はできたのでそのつけ心地で選んだようなものだ。音に関しては有名メーカーであるので信頼するしかない。
選んだ3機種とは①TDK TH-WR700 ②Panasonic RP-WF7 ③Pioneer SE-DIR8000C-2 だ。①TDKはサラウンドではないがiPodtouchなどでも利用もできるので魅力はあったが、本来の使い方と違うので除外。②のPanasonicと③のPioneerの差はヘッドフォンの装着感である。結果的に②Panasonic RP-WF7を選んだ。

本日届いたのでさっそく使ってみているが、なかなか良い。家族へ迷惑をかけていた音漏れもない。今はパソコンから光ケーブルでパソコン内のコンテンツを楽しんでいるが、光入力系統はもうひとつあるのでTVからのコンテンツも楽しめる。ヘッドフォンの装着感は耳をすっぽりと包んでくれるので痛みなどは全くない。

参考URLです。http://panasonic.jp/headphone/wf7/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散る | トップ | 品川セントラルガーデン 御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタルAV機器について」カテゴリの最新記事