Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

チャカカーンとスティービー

2021-10-06 | R&B Hiphop
たまたまYouTubeで見つけたライブ映像。
チャカカーン「Ain't Nobody」
スティービーワンダー「Superstition」

実は似てるじゃないと思いました。さっそく楽譜
を見つけて確認。

どちらも4拍目直前に16分音符を入れて、
4拍目頭は16分休み
。ただ、「Ain't Nobody」
はピアノとベースのコンビネーションのリフ。

「Ain't Nobody」

「Superstition」
  

「Ain't Nobody」はこんな風に聞こえる

【1・&・【2・&・【3・&・【4・&・【
【ドドドド【チ チ 【チ  ド【 ド ド【
「Superstition」は
【タ タ 【タ タ 【タ  タ【 タタタ【

この作り、「ファンク」を生み出したのが
James Brown


やっぱしね、耳に残るかっこいいリフを作ること
が作曲の中核だよね、と思うんです。

この感覚が日本には何故かない。主旋律だけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトモス69を楽しむ。 | トップ | リトモス69の印象は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事