Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ハウスダンスのコツが若干。

2021-10-03 | リトモス ダンス
ハウスダンスに出てみたのですが、勘のいい奥さ
んはすぐに踊れて、自分は????
ライジングダンスのレッスン動画で復習しました。
つくりがわかりかけてきたような。

1。上体はダウンの反復で4拍子8ビート(音楽
  の)をとり続ける。
2。ダウンもアップも足裏と膝を使い軽やかに。
  首のノリも入れる。
3。基本は均質ビート。
4。強い体重移動はしない。いつも肉球でふわふ
  わ脱力系。
5。足運びは8分音符ノリ、2拍単位で4歩基本。
6。リズムは2拍セットでの9種類。16分音符
  は使わない。

足運びのリズムパターン9種
【1・&・【2・&・【
【タ タ 【タ タ 【
【タ タ 【タ  【
【タ  【タ タ 【
【タ タ 【 タ 【
 タ 【タ タ 【
【タ  【タ  【 
【タ  【 タ 【 
 タ 【タ  【
 タ 【 タ 【

7。9種のリズムいずれか2つを組み合わせて
  1小節。基本型は2拍ずつ左右で4拍が多い。

【タ  【タ タ 【タ  【タ  
【タ タ 【タ  【タ タ 【タ  
【タ  【タ  【タ  【タ タ 
【タ  【タ タ 【タ  【タ タ 
クラスでやったのは以上4小節セットで反転繰り
返し。(これをアクセントなしの均質ビートで)


ハウスはソウルミュージックから派生した音楽で
すが、ヒップホップやソウルとは真逆と言っても
いい程の違いもあるようです。大きく力強く、強
弱豊かに踊れるようにと練習していたのに、小さ
く、ふわふわに、ですよ。(BPMが速いから)
ハウスの4つ打ちキック、裏ハットの8ビート・
ドラムスまんまかもです。

ふわふわ脱力系も重要かも。もうちょっと、頑張
ってなれましょ。でも、ハウスはゆらゆらグルー
ビー系ではないのよね。

【TLC】ヒップホップ系は動きが大きい

低い

いつもネックスライドでグルーブ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティービーの名曲の16分跳ね。 | トップ | リトモス69を楽しむ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事