Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

スティービーの名曲の16分跳ね。

2021-10-02 | R&B Hiphop
ブログに入れて以来毎日聴いているSuperstition
スティービーワンダーの「迷信」

くらくらするのはキーボードのリフです。何千回
も聴いているのに口ずさめない。悲しいかな、音
階が飛ぶとついていけないんですよ。もちろん、
リズムも難しいです。今更、音階の確認のために
楽譜を見つけました。やっぱ、頭が1オクターブ
飛び。さらに様々な変化形が。

リズムはファンク定番。3泊目は付点8分、4泊
目の頭16分休みの組み合わせ。これがどうしよ
うもなく好き。
4泊目のリズムは様々に変化しますが。



【1・&・【2・&・【3・&・【4・&・【
【タ タ 【タ タ 【タ  タ【 タタタ【


16分音符って多用しちゃうと単なる16ビート
になってしまうような。ピクンと肝で使うから、
ファンキーなんですよね。

若い世代の人の好みもミュージシャンやヒップ
ホップミュージックも今は多用が当たり前。こ
の辺がオールドスクールとニュースクールの違
いでしょうか。

ダンスにおいては、ピクンと肝で16分の微細
な動き、タイミングのズレを入れられるかどう
かがファンキーかの分かれ目のような。

変化形


Stevie Wonder - Superstition

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つのスポーツジム通い。 | トップ | ハウスダンスのコツが若干。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事