Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ダンスはムズー?プリパレ!

2013-05-29 | リトモス ダンス
KYM☆が「ダンスはプリパレーション」「グルーブは上半身」て言ってたっけ。
簡潔でいいよね~
しまれいもプリパレーションを意識して踊ると楽しい、だって、なまいきな~

で、ぼくはまた書きものだけ。

【リトモス35-01出だしでいうと4ビートのりは】 おっ、YKRさん?



ちょっとプリパレーションを入れる



【いっきに16ビートのり】 おっ、YSMさん?
 ま、逆なんでしょうね。16にのってるからプリパレが入れられる。



Booker T. Jones ベースだけじゃない!キーボードだってシンコペだらけ。



【瞬間のプリパレーションを入れる】 おっ、KYMさん?
 ここからはニュアンスだね~ この辺がかっこよさかに~ 


本来誰もが持っている、その人なりの「のり」がプリパレーションにでるはずなんだろうね。

すると大勢の時、ばらけちゃう。そこで、個々のプリパレーションはしないで、
揃えやすくして一体感を楽しむのがエアロと言えるかもね。ミョウに納得。
プリパレなしにする変わりに足の運びを複雑にするのかもよ。

そうなんです、映画音楽です。シンコペが少ないとこんな感じですよ。5’20”あたりからテーマ


Booker T. & the MG's - ”Hang 'em high” たまらん~、や~っぱ、ベースが好き


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアロはムリー | トップ | Peter Gunn-MG's »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (きよみん)
2013-05-30 10:20:44



よーく見てますね(v^ー°)


動体視力、素晴らしい!!



まさしく、プレパレーションあるからダンス!プレパレーションあるからダンスは面白く、グルーヴも然りで、そこがダンスを極めるポイントでもありますじょ~(^-^) ←きよみんがよく口にする『こなし』がいわゆるコレです(^^)v



1カウントの音を目一杯使ったり、カウントからカウントへの繋ぎも使ったり、ダンスは奥が深いのだぁ~(^-^)



マスターするには、
カウントで切ってつけられるダンスコリオですが、実際の音でそのコリオを動いた時に、カウントとカウントの間に潜む隠れコリオ(繋ぎ)を盗むことです(v^ー°)

習っている先生の音での動きを、よーく観察してみて!


振り付けに出てこなかった体の動きがはっきりと現れますから(^-^) それをひたすら、タイミングと動きをリスペクトすることが上手くなるコツだじょー(*^▽^*)




ダンスムズいけど、奥深くやりがいがあるよん(^_-)





返信する
きよみん☆!! (shimmy)
2013-05-30 19:28:54

かつて、ちょっとした合間にリズム取ってたきよみん☆見て、
げげげげ~って思ったのよ。

記憶に残ってるかっこいいい~って感じるプレパレだあ~て。実物はめったに見られないからね。

でもさあ~、よーく観察してもさあ~、
再現出来るかってことよね、、

にぶいなりにどこまでできるかお試しかってか~

険しく、とおいぞお~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事