KYM☆が「ダンスはプリパレーション」「グルーブは上半身」て言ってたっけ。
簡潔でいいよね~
しまれいもプリパレーションを意識して踊ると楽しい、だって、なまいきな~
で、ぼくはまた書きものだけ。
【リトモス35-01出だしでいうと4ビートのりは】 おっ、YKRさん?
【ちょっとプリパレーションを入れる】
【いっきに16ビートのり】 おっ、YSMさん?
ま、逆なんでしょうね。16にのってるからプリパレが入れられる。
Booker T. Jones ベースだけじゃない!キーボードだってシンコペだらけ。
【瞬間のプリパレーションを入れる】 おっ、KYMさん?
ここからはニュアンスだね~ この辺がかっこよさかに~
本来誰もが持っている、その人なりの「のり」がプリパレーションにでるはずなんだろうね。
すると大勢の時、ばらけちゃう。そこで、個々のプリパレーションはしないで、
揃えやすくして一体感を楽しむのがエアロと言えるかもね。ミョウに納得。
プリパレなしにする変わりに足の運びを複雑にするのかもよ。
そうなんです、映画音楽です。シンコペが少ないとこんな感じですよ。5’20”あたりからテーマ
Booker T. & the MG's - ”Hang 'em high” たまらん~、や~っぱ、ベースが好き
簡潔でいいよね~
しまれいもプリパレーションを意識して踊ると楽しい、だって、なまいきな~
で、ぼくはまた書きものだけ。
【リトモス35-01出だしでいうと4ビートのりは】 おっ、YKRさん?
【ちょっとプリパレーションを入れる】
【いっきに16ビートのり】 おっ、YSMさん?
ま、逆なんでしょうね。16にのってるからプリパレが入れられる。
Booker T. Jones ベースだけじゃない!キーボードだってシンコペだらけ。
【瞬間のプリパレーションを入れる】 おっ、KYMさん?
ここからはニュアンスだね~ この辺がかっこよさかに~
本来誰もが持っている、その人なりの「のり」がプリパレーションにでるはずなんだろうね。
すると大勢の時、ばらけちゃう。そこで、個々のプリパレーションはしないで、
揃えやすくして一体感を楽しむのがエアロと言えるかもね。ミョウに納得。
プリパレなしにする変わりに足の運びを複雑にするのかもよ。
そうなんです、映画音楽です。シンコペが少ないとこんな感じですよ。5’20”あたりからテーマ
Booker T. & the MG's - ”Hang 'em high” たまらん~、や~っぱ、ベースが好き
よーく見てますね(v^ー°)
動体視力、素晴らしい!!
まさしく、プレパレーションあるからダンス!プレパレーションあるからダンスは面白く、グルーヴも然りで、そこがダンスを極めるポイントでもありますじょ~(^-^) ←きよみんがよく口にする『こなし』がいわゆるコレです(^^)v
1カウントの音を目一杯使ったり、カウントからカウントへの繋ぎも使ったり、ダンスは奥が深いのだぁ~(^-^)
マスターするには、
カウントで切ってつけられるダンスコリオですが、実際の音でそのコリオを動いた時に、カウントとカウントの間に潜む隠れコリオ(繋ぎ)を盗むことです(v^ー°)
習っている先生の音での動きを、よーく観察してみて!
振り付けに出てこなかった体の動きがはっきりと現れますから(^-^) それをひたすら、タイミングと動きをリスペクトすることが上手くなるコツだじょー(*^▽^*)
ダンスムズいけど、奥深くやりがいがあるよん(^_-)
かつて、ちょっとした合間にリズム取ってたきよみん☆見て、
げげげげ~って思ったのよ。
記憶に残ってるかっこいいい~って感じるプレパレだあ~て。実物はめったに見られないからね。
でもさあ~、よーく観察してもさあ~、
再現出来るかってことよね、、
にぶいなりにどこまでできるかお試しかってか~
険しく、とおいぞお~