Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

リトモスは凄いよ!!

2020-01-28 | リトモス ダンス
さすが南米アルゼンチン 何が凄いって、

ドラムキックが均等に入ってなくてキックで拍子
を取れない曲も使います。しかも、カウントから
16分音符ずれたところに入る正調ラテンやブラ
ックミュージックまで使いますよ。

振り付けもカウントと音の「ずれ」が生み出す
「ゆらぎ」や「タメ」を楽しむようになってる
と感じます。


キック位置を見ると良くわかりますよ!!

「Electricity」61ウォームアップ
 まさに均等=カウント。
「La Diabla」62レゲトン
 偶数カウントでスネアが16分音符のずれ。
 レゲトンだからキックは均等。
「Medicine」62ヒップホップ
 カウント2、6でずれ。3、7は音無し。
「Una Na」62ラテン
 偶数カウントでずれ。



「Never Say Never」33ヒップホップ
 圧巻。 3、7でずれ。偶数カウントはキック
 なしでスネア。このタイプ、ブラックミュージ
 ックの使用はさすがに少ない。

せっかくの「ずれ」のある選曲とウリセスの
振り付け、お手本動画。

日本やアジアに入ると几帳面なカウント合わせに
なってしまう??。本来の、音の「ずれ」の楽し
さと、かっこ良さを見せて欲しいよん。


この「ノリ」「ゆらぎ」「グルーブ」はカウント
からの「ずれ」を楽しんでるからですよ。
Ritmix CUMBIA REGGAE

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドンナにはグルーブがある?? | トップ | さあリトモスをアレンジで!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事