Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

体幹( ̄ヘ ̄)ヨガをやってみる?

2018-07-06 | リトモス ダンス
水曜のリトモス56に参加してみました。もう、躍り込み態勢
に入ってます 最近新作に出る度に易しくなった?なんて
感じてたんですが、ここまで続くという事は、自分が変わっ
たんでしょうね。

しかし、実はダンスに行き詰まってます


首、腰、胸のロール、まあまあ、出来るようになりますよ!
しかし、頭や腰を微動だにさせずに胸だけロールって、とて
も難しいランジすら腰から上を微動だにさせずにとなると
難しいんですよ。

体幹と思います 黄帝心仙人が言ってるように体幹が弱いと
ねばりが出ませんね、しなった金属が戻るときの様な力強い
キレが出ませんね。

コブラ、めっちゃ、大事ですね!!


以前より良くはなったんですが、まだまだまだ!!! ヨガ
にでて体幹を鍛えようかしら
基本的な筋力、体力も必要ですね。ゴーブラもMADOKA&
KITEも凄い筋肉質 首まで太くなってますもの!!


しかし、ここが又不思議なところ、ラジオ体操のお姉さんも
体幹はしっかりしてますよ。 器用に動けたとしても、体幹
だけでは、、「体操」っぽく見えちゃうんですよね。

体幹がしっかりしている「ダンス」 言うのは簡単

「拍」に合わせるのでなく、音の延び切れ、強い弱い、それ
らの微妙なグラデーションの組み合わせ、 リズムを表現出
来ないとダンスっぽくはならないような? 楽器と同じなん
でしょうね。

JR東海の、、サックスもピアノもグラデーションが凄いっす。
このノリ、リズム!!エンカウントだ16分だ、なんてやっ
てるのなさけなくなりますね。しゃーないの、こっちは巨匠。




つい、ポッピンを持ち上げてしまうんですが、ポッピンは、
アイソレーション、体幹と音のグラデーションの組み合わせ
の両方を同時に必要とするダンス!!ひとつのパターンでも
キッチリ出来れば凄い上達につながるような!?

今日もリトモスを楽しみにいきますが、ダンス上達には地味
〜な鍛錬あるのみかも?? やはし、リト中も体幹とヒット
を意識して踊りましょ。 ヨガにも出ましょ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトモス56コリオは?! | トップ | リトモス56のディスコとエアロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事