レコードとCDを数えてみたら、78枚ほどあ
りました。
改めて聴き直していると、ソウルの中でも「ス
タックスレコード」の特殊性を感じます。
ロックの先走る感、疾走感に慣れた耳にはブラ
ックのアフタービートは重ったるかったんです。
ところがスタックスはロック以前、60年代前
半からブラックなノリだけでなく疾走感も併せ
持ってたような。イギリスの若者を熱狂させた
スタックスはロックサウンド誕生に大きな影響
があったんじゃないでしょうか。
【アトランティックレコード】
モダンジャズのコルトレーンやR&Bのドリフ
ターズ、ソウルのアリサ・フランクリンをよう
するブラックの超超名門。60年代にロックに
参入。ロック好きにとっても名門。
【スタックスレコード】
オーティス・レディングをようするメンフィス
のマイナーレーベル。設立当初より低音を大き
く録音するが大方針。
ダックダンのベース、
アル・ジャクソンのドラムス、
クロッパーのリズムギター、
スタックスを支えた3人の産み出すサウンドが
画期的なんですよ。
70年代初頭アトランティックに買収されるも
レーベルの独立性は尊重されてました。
今度はアトランティックがワーナーブラザース
に買収されます。この時も過去の作品に対する
レーベル名、クレジットは残ってました。
最後はワーナーがタイム社に買収されます。
ここでとうとうスタックス制作ものもアトラン
ティックとされぐちゃぐちゃになってしまいま
す。タイム社は音楽史に対して心ないなあ。
りました。
改めて聴き直していると、ソウルの中でも「ス
タックスレコード」の特殊性を感じます。
ロックの先走る感、疾走感に慣れた耳にはブラ
ックのアフタービートは重ったるかったんです。
ところがスタックスはロック以前、60年代前
半からブラックなノリだけでなく疾走感も併せ
持ってたような。イギリスの若者を熱狂させた
スタックスはロックサウンド誕生に大きな影響
があったんじゃないでしょうか。
【アトランティックレコード】
モダンジャズのコルトレーンやR&Bのドリフ
ターズ、ソウルのアリサ・フランクリンをよう
するブラックの超超名門。60年代にロックに
参入。ロック好きにとっても名門。
【スタックスレコード】
オーティス・レディングをようするメンフィス
のマイナーレーベル。設立当初より低音を大き
く録音するが大方針。
ダックダンのベース、
アル・ジャクソンのドラムス、
クロッパーのリズムギター、
スタックスを支えた3人の産み出すサウンドが
画期的なんですよ。
70年代初頭アトランティックに買収されるも
レーベルの独立性は尊重されてました。
今度はアトランティックがワーナーブラザース
に買収されます。この時も過去の作品に対する
レーベル名、クレジットは残ってました。
最後はワーナーがタイム社に買収されます。
ここでとうとうスタックス制作ものもアトラン
ティックとされぐちゃぐちゃになってしまいま
す。タイム社は音楽史に対して心ないなあ。