Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

学術会議問題が盛り上がってる?

2020-10-21 | 社会
マスコミって面白いネタに貪欲だなあ!!なんて
思う、今日この頃のオレだあ〜。

でも僕にとって学術会議問題は納得済みなのよね。

本質的にアカデミズムって社会主義好きな傾
向があるんじゃないでしょうか。


世界の学術書に研究がとりあげられてて、世界の
研究者と競い合ってるような第一線の研究者は別
ですよ。

堺屋太一の受け売りですが、社会主義の重要な一
面を考えると納得しちゃうんです。左翼・右翼の
話じゃなくて、社会主義(大きな政府)か自由
主義(小さな政府)かの話。


かつては王族貴族しか経験できなかった事を
国が統一規格を決めて大量生産し、安価に、全国
民に供給するのが社会主義。 電電公社とか!!
未発展の国には確かにあいそうに見えますね。

(まだ、黒電話とプッシュホン1種類しかなく、
回線契約の時に電電公社が支給していた頃、アメ
リカではホームセンターに高安いろんな電話機が
売ってて自分で買ってくるんだもの。びっくりで
したし、まじ、わけがわからなかった)

国のベストな規格を決めるには、学業優秀者を集
めて科学的に検討してもらわないと。で、学校の
成績優秀者が重用され国家運営に携わるんですね。
権力の座にもつける!!

学生運動が盛んだった頃、成績の良い東大生が社
会主義に夢中になるわけよね。


社会主義以上に平等なのが自由主義!!

ベストな規格を決めるのは大衆の総意、自然淘汰
の市場原理。一番いいじゃない!!

でも「無知な大衆に選択を任せるなんて無謀」

と思ってるのが専門家や学者、学業優秀者、官僚。
そして結果の不平等を盾に野党やマスコミも自由
主義反対のエリート主義、親社会主義ですよね。

影響力のある人たちってほぼほぼ、反自由主義。
でも世界各国とはいつでも競争。自由にこそ進歩
発展革新があるわけでしょ。どうするの??


日本の官僚機構こそ社会主義的、中央集権シ
ステム。国の統一規格を決めたがる専門家集団。
ところが世界を見てないのが大問題。統一規格は
規制になるしね。


トヨタなんて、日本国の規制を相手にしてたら世
界との開発競争に遅れてしまうと思うから、街ご
と作っちゃうのかもよ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めちゃ生意気なことを。 | トップ | 危な〜、間に合った!!ザ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事