見出し画像

カノケンブログ

スピニングの簡単メンテやってみよう③…

拭き取りが出来たら、

①本体
②ローター
③その他

の順番に手入れをしていきましょう。

最近のリールでは、シャワーでの水洗いOK…などをメーカー側が言っている機種もありますが…

その後の手入れ方法があいまいであったり。

それをフォローする情報なども雑誌メディアなどからも、なかなか正確に配信されません。

私は、日常メンテや水洗い後のメンテで、オイルを挿すだけは絶対に薦めません。
むしろ、スピニングに関してはグリスでのメンテの方が重要になってくるのではと思います。


まずは、ハンドル部両側のベアリングに、ダイワ/グリスを吹き付けます。

一度に沢山では無く、少量吹き付けローターを回転。
遠心力にてベアリング内部に吸い込まれて行きますので、これを数回繰り返します。

ここでダイワ/グリスを使用するのは、初頭に書いた様に、粘度の高いオイルと言う位置付けで使用します。

コメント一覧

サウザーです。
応答ありがとうございます。
くだらない質問に 応答ありがとうございました(笑)。また、くだらない質問がありましたら その時は、付き合って下さい(苦笑)。宜しくです。
カノケンです…
I‐Kさんへ…
お待ちしています。
カノケンです…
サウザーさんへ…
シリコングリスはウチでは使わないので、どうなんですかねぇ~(汗)
タ〇ヤさんレベルの製品てしたらほぼ、最高品なのではないですか…?
I-K
発送しました
こんにちは。
先日のOHキャンペーンのリールを今日発送しました。アドレス等はホームページの問い合わせにて連絡します。よろしくお願いします。
サウザーです。
自分もD社の グリスを愛用してます。
そうですね(笑)。カノケンさんのブログを拝見させてもらい、目から鱗な事が、けっこうあります(笑)。ちなみに自分も、神栖にあるラジコン屋さんに、タ〇ヤの グリスを良く購入しに 行くのですが、カノケンさん、シリコン系のグリスで 素敵の知りませか(苦笑)。宜しくです。
カノケンです…
サウザーさんへ…
ご無沙汰しています。

お久しぶりです。

オイルのみでのメンテの方が意外に多いんですよ。

オイルだけだと確実に壊れてしまいます。

今やっている、簡単メンテは僕の経験に元づく物ですが、確実に長持ちするようになると思いますよ。
サウザー
自分も 同感です。
以前は 失礼しました サウザーです。今時のハイエンドって、水抜き穴が 小さく、塩噛み=O.Hみたいな(苦笑)。メーカーさんに もっと 良いアドバイス下さいですね。宜しくです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事