カノケンブログ

リリース禁止条令…

日本各地にて
「ブラック・バスのリリース禁止条令」
なる物が行われています。
僕が生活する関東を代表する水郷…
北浦、各利根川水系を含む
「霞水系」
では、現時点ではその様な話はありません。
琵琶湖に次ぐ、日本第2規模な湖(?)でありつつ…
理由は簡単…霞ヶ浦、北浦と…
漢字オタクなら お気付きでしょうが、この“浦”と言う漢字は海を意味します。
だから未だに内水面でありながらも霞ヶ浦は管轄が海上保安庁であり、法律上は海扱いな湖なのです。
ブラックバスも海に生息する魚と言う異例な行政上の扱いになり、海に生息する一魚種のみを撲滅する運動、あるいは条令を作る事はイコール…
海にいる真鯛は日本育ちではないから殺せ…
その、チヌは本来、日本の海にはいなかった魚種だから駆除しなきゃ…
メバルは…アオリは…シロギスは…
の扱い魚なのでパニックになってしまいます。
知らない方も多いでしょうが、霞ヶ浦聖地は、国が認めざる得ない日本で唯一の内水面の海なんです。
後は、各地元団体による、イメージアップ運動の手による効果もあります。
その他は、釣り振興会理事、潮来商工会理事でもある、村田基氏の力も多大でしょう。
皆さん、霞ヶ浦水系では胸をはってバス釣りを楽しみましょう…

コメント一覧

カノケンです。
松下君へ…
コメントありがとうございます。
お体の方は大丈夫でしょうか?
松下君にとっても今年は良い釣りが出来た年になったでしょうか?
残りシーズンも頑張りましょう。
松下
浦の意味
初めて知りました(°□°;)そんなんですね、こちら九州もまだリリ禁はありません。この前の大会優勝すれば北浦招待だったんですが結果は…
そして大会の翌週には熊本に憧れの基さんが来たのですが…2度もチャンスを得たにも関わらず村田さんには会いに行く事は出来ませんでした(ρ_;)バス釣りの将来のためにも霞ヶ浦水系。村田基さん達を始め釣り人のみなさんにも頑張って欲しいですね。
カノケンです。
オズマさんへ…
僕もそう思います。
秋に入りシーズンも終わりに近ずいて来ましたが、お互い納得のいく釣りを楽しみましょう。
オズマ
国土交通省も認めてましたね
たしか2005年頃でしたっけ。
国土交通省も
「霞・北浦は人的改変多く,
もはや旧来の生態系なし。
バスも多くなし。」
ということを言ってましたっけ。

私は,水郷周辺の地元の方々が非常に
柔和なのもいいと思っています。
「釣れないっぺ?」
「は,ハイ,釣れません」
(釣果は寂しいですが)。

水郷,たぶん「釣りのしやすさ」
では日本一でしょうね。
「撃沈」もツキモノですが....。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事