めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

寒天干し

2023年02月20日 | 風景(冬)

昨日の夕方には雨も上がり、今日は日差しがたっぷりかと思ったけど、

雲が広がるときもありました。

風が強めで、洗濯物がパタパタ揺らめき、木々もザワザワ揺れていました。

 

    

 

恵那市山岡町

日中と夜の気温差が、寒天製造にいい環境を作っています。

 

乾燥された「 寒天


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタミンカラーの福寿草 | トップ | ルリビタキの青い子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2023-02-21 10:04:53
恵那の山岡! 懐かしい地名です。
その昔、商社に入社したころに寒天の原料のテングサ/オゴの輸入や、寒天製品の輸出を担当していて、真冬の寒い時期に時々訪れたことを思い出しました。
本当に寒い所でした。(まさ)
返信する
棒天草 (りりん)
2023-02-21 10:15:01
初めまして

素晴らしい景観
寒天の美しさや、自然の広大さがわかる素敵な写真ですね。

寒天は大好きで、よく寒天料理を作るのですが、最近は棒寒天ではなく、粉寒天ばかり
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2023-02-21 18:48:06
寒天干し、遠くから見て車で通っただけでした
近くで観察されたのですね
働く人のいる風景、いいなぁ
返信する
まささん (花華)
2023-02-21 22:57:35
こんばんは!
山岡に仕事でいらしてたんですね。
同じ県内ですが、当地より3~4℃は低い気温だと思います。
撮影の日も風が強く寒い日でした。
コメントありがとうございました。
返信する
りりんさん (花華)
2023-02-21 23:09:55
こんばんは!
前にコメントいただいたことありますよ。
ありがとうございました。
白い寒天がいっぱい干してある風景は、山岡町の冬の風物詩です。
乾いた寒天が、白く輝くととてもきれいです。
コメントありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2023-02-21 23:14:39
こんばんは!
青空に白い寒天の景色がとてもきれいでした。
ちょうど作業所の方が出てみえて、寒天を裏返していらしたので撮らせてもらいました。
風が強く、乾いた寒天が飛ばされてしまうような日でしたね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

風景(冬)」カテゴリの最新記事